スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年04月09日

短機関銃向装備


CYMAのMP5 SD3タイプ電動ガンを衝動買いしました。久々のSMGです。
レギュはOKですが、なにぶん中華製なので購入したお店でグリスアップと
ホップアップチャンバーの交換を頼んでおりました。
手にしてみるとギア音は問題無し、弾も出ます。ただしホップ調整が硬い、というより動かない。
無理矢理動かして壊すより、ノンホップ式と割りきった方が良いかも・・・。

せっかくなのでMP5にあわせてギアを組んでみました。


ベースはイーグルのカマバン付きプレキャリ。久々に倉庫の奥からひっぱり出しました。
ODカラー物は最近使っていないので、なにげに新鮮です。プレキャリの肩部分には、ファステックスとDリングがあり、
これがスリングに引っかかって難儀なことになるのでLBTのショルダーパッドを装着してます。
胸にはMSMのスモールパッチパネル。


今回はマグプルダイナミクス、カービンテクニックDVD奨励のポーチ配置、
「プライマリー・セカンダリーのマガジンとトラウマキット、脇腹は空き々の方向で」を参考にしました。
MP5マグポーチはTAGの廃盤品、6本刺しでいけます。ピストルマグはパラクレイト(ナイフは参考までに)。
スリングはTAGのバンジーワンポイントです。MP5のスリング基部は2ポイントやワンポイントスリングだと使い難い位置にあります。
特にスイッチングした時にはストックに引っかかって照準できません。
専用3点スリングなら問題ありませんが、3点自体市場では見かけなくなったレッドデーター状態。
そんなわけでワンポイントバンジーの使いまわしとなりました。なにげに優れたデザインなんですよね、このスリング。


このままだと右側はスカスカなので、小さいポーチを2つ追加。セカンダリが抜きやすい様、干渉しない位置で。
TAC-TのストロボポーチとHSGIのスモールラジオポーチ。デジカメと携帯電話収納用です。


背中にはNARPのメディックポーチ。

メディックポーチにはTAC-Tのティアーアウェイパネルを付けて見ました。
付属のハンドルを強く引っ張るとポーチを剥がすことができます。ゲームには不必要ですので、あくまで雰囲気です。

  

Posted by しゅがごん at 06:41Comments(0)よもやま話

2011年04月06日

ARESキターーー!!

閲覧して頂いている皆さんのおかげで、ブログ記事数が200となりました。
今後ともゆるゆる続けていきますが、より一層の愛読を頂ければ幸いです。

今回のネタはARES ARMOR


聞きなれない名前ですが、カルフォルニア州オーシャンサイドにあるショップ兼タクティカルギアメーカーです。
イラク従軍経験のある元海兵隊員が立ち上げた個人規模のメーカーの様で、ポーチやスリング、パック類を製造しております。


元々は、こちらのブログで紹介されていたラッド・パックに興味を持ちました。
ただパックの方はゲームで使うには一発芸的要素が高いというか、一回使ったら飽きそうなんで、他のアイテムを注文してみたワケで。
注文後音沙汰無しで1ヶ月経過、突如届きました。どういうワケか封筒はボロボロ、破れ目からはアイテムがはみ出てました。
商品をビニール袋に入れるというムダを省いたエコ仕様、実にワイルドです(笑)。


今回の購入分です。スリング、サスペンダー、Tシャツ、TAGのレッグエクステンダーにゴムバンド。
ARESのオリジナルギアはサスペンダーとスリングの2種類ゲットです。


Padded Belt Tactical Suspenders、パッドベルトに付けるラバーテープで作られたサスペンダーです。
うすっぺらなサスペンダーですが、ベルトをきっちり支えております。


Huskey Amentum Slider Sling。最近流行の伸縮機能のある2ポイントスリング。
基本的にVikingTacticsやBlueForceGearのスリングと同じ物です。


違う点は操作用のタブ部分がテープ状ではなくリング状になっていることと、
スリングの素材がナイロンテープではなくチューブロープであることです。
表面が滑らかで操作時の引っかかりがすくないですね。
パッド部分はA-TACS生地で注文、縫製は荒いですが頑丈です。


スリングの使用方法の動画です。M4のアクセサリーや銃の構え方を見るに、マグプルダイナミクスに影響を受けてますね。
  
Posted by しゅがごん at 22:37Comments(0)よもやま話

2011年03月17日

タクトレっぽい装備


怪しいLBT製パッドベルトをベースに、タクトレっぽい腰まわり装備を組んでみました。


ホビージャパンムック「THE ART OF THE TACTICAL CARBINE」1~5巻購入して気分が盛り上ったもんでして・・・。
このDVDマグプル・オリジナル版の2巻を翻訳したものです。アームズマガジンでお馴染みのSHINさんによる日本語訳なんで、
翻訳物でありがちな珍妙訳がないので安心して鑑賞できます。5巻揃えると結構な金額になりますが、それは翻訳代として妥当かなと思います。

不満があるといえば、表紙の写真(本誌CMページ)だけ見ると、(自分だけかもしれませんが)新たに日本向けに撮りおろしたと錯覚しそうな感じがします。
それとドリル編を別口にしてある点。これだけ単体2500円ってのはいかがなものかと。応用編のドリルも別口発売みたいだし・・・。


ポーチ類は以前から持っている物を装着、M4マグ×2本をCONDORのマグポーチに収めてます。
セカンダリーをマルイの電グロに想定してあるのでピストルマグポーチは取り付けません。


メーカー不明のダンプポーチにTASのコンパスポーチ、ホルスターはパチCQCです。
ブラックホークのホルスターアダプターは、ホルスターが一段下がった位置になるので抜き差しし易いので激オススメ。


最近購入したPeltor Tactical 6S っぽいイヤープロテクター
カナダのスポーツショップから入手、ペルターのOEM製品という触れ込みですが、怪しさ溢れてます。


無論ペルターマーク無し。本物の6Sに比べて2割ぐらい安い価格ですが、
それなら本物買った方がよくね?ということに後になって気づきました。
中華製パチと考えれば国内で8000~12000円で売られるレベル。


参考までに内部画像です、実物をお持ちの方など見比べてみてください。


一応ブリスターパック入り(ただし未接着)で、説明書は紙一枚のみでした。  

Posted by しゅがごん at 07:00Comments(0)よもやま話

2011年03月13日

心の静め方

まずはじめに、今回未曾有の被災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
私の住んでいる場所では、幸いにも大きな損害にあうことはありませんでした。
親族親戚、知人友人の安否もほぼ確認とれました。
しかし東北方面で知人2人ほど連絡がとることができず心配です。無事を願っております。
国内外で救助や援助の手が次々と差し伸べられて、この世の中もまだまだ捨てたもんじゃないなと思う反面、
なにもできない自分に歯がゆさを感じてなりません。とりあえず、節電・節水・義捐金と精一杯のことをしようと思います。

そんなワケで今日は休日だったんですがどこも出かけず(出かける気分でも無し)、
掃除と資格の勉強をし、装備の整理とポーチ類の付け替えに勤しんでおりました。
この、ポーチの取替えとかやっていると不思議と心が落ち着きます。


TAGのランペイジです。前に参加したM.B.V戦で購入したトイソルのダミーサイドプレートを入れてあります。
左側マグポーチはオープントップ式なんで抜きやすいんですが、M4を215のバンジーで固定するとマガジンに擦れて傷が付きます。


後部に手持ちのポーチを3つ取り付けましたが・・・、なんか変です。


右側にはTAC-Tのモジュラーホルスター。この高さだとやっぱり抜き難いです。
MOLLE2段分くらい下げると丁度良い高さです。でもそれならベルトに装着すればいいだけの話だし・・・、難しいィ。
ホルスターに付いているのはベンチメイドのシートベルトカッターです。


左側には倉庫から久々に引っ張り出したNORTH AMERICAN RASCUE PRODUCTSのメディックポーチ。
改めてみてみると凝った造りですね、ジッパーが防水仕様だし。


日の丸パッチとメディックポーチと同じN.A.R.Pの止血帯。止血帯は装備のアクセント付けとしては逸品ですね。  

Posted by しゅがごん at 22:51Comments(0)よもやま話

2011年03月05日

ようやく角が生えました。


欲しい欲しいと思っているとなかなか手に入らず、
ようやく入手できたと思ったら普通に手に入るようになってたり・・・。誰もが皆一度は経験しますよね?
今回入手したNOROTOS NVG MOUNT RHINO ARM GENUINEもそんな物のひとつです。


ミリタリーマニアの間では”ツノ”と呼ばれている物で、PVS-7・PVS-14 などの暗視装置を装着するための金具です。
なんとなくカブト虫の角に似ている感じもします。無論サバゲーでは無くてもいいというか、
インドア戦で壁とか柱にぶつけて涙目になること請け合いでしょう。でもカッコいいです。


マウント部分は取り外し可能、プロテックに装着するために三角マウントは外しました。


安心のNOROTOS純正のマウントです。ナイロンテープのほかにボルト留めも可能。
メットの淵に金具を引っ掛けて固定なタイプなので、厚みの薄いプロテックでもいけます。


ついでながらメッシュ塗装でお色直しです。ベロクロ貼りなおしたりカウンターウェイトをつけたり、
ゴーグルをベロクロ加工してとか、やりたいことはまだまだありますよ。
  
Posted by しゅがごん at 21:54Comments(4)よもやま話

2011年02月09日

「第2回・血まみれバレンタイン」戦への準備

来る2月13日(日)、埼玉県サバゲフィールドAT CODE 7で開催される
MY BLOODY VALENTINE vol.2に向けての装備類選定に思考錯誤しております。
銃器に関しては「箱出しノーマル」状態とエアコキハンドガン必衰とのこと。
これは自分の持っている銃の大半がノーマル状態なんで問題なし、とりあえずマルイの次世代M4と電グロ、
寒さでバッテリーが不調の可能性があるのでVSR-Gスペック、それとマルイのエアコキガバという組み合わせでいこうかと思います。
装備に関しては規定がないので野戦向け想定。そういえば野戦は昨年の4月以来のご無沙汰でした。
オマケに週末は天気が危うい感じです。森林内で多少汚れてもかまわない格好と考えるとワークマンデジカモ


S.O.Eベスト・ピンク塗装仕上げ という鉄板組み合わせでいこうかと・・・。
今回はベルトやブットパックは取り外してしまおうかと思います。セカンダリは電動グロック、それをマグポーチにつっこみ状態で。


ゲームで酷使&塗装のしすぎで表面が革製品状態となってイイ味でてきました。


予備としてTAG Phalanx Chest Rig Type 2に手持ちのポーチ類を増加。


簡易ホルスターは使い勝手が悪いのでタクティカルテイラー製を追加、
このホルスターは構造上MOLLE基部にキッチリ装着できないのでタイラップで強引に固定してます。


ヘッドギアに関しては前に購入して殆ど使っていないTrue North Tactical Boonie Hatと
メッシュスカーフという森林向けに最適な組み合わせでいこうかと思います。
  
タグ :AT CODE 7

Posted by しゅがごん at 01:39Comments(0)よもやま話

2010年10月22日

BLACK&COYOTE


海外通販のアイテムが届きました。
今回注文したのはイーグル社のシグナルフレア用ポーチ。
CONDOR社のM4マグポーチとピストルマグポーチです。
カラーは全てブラック。プラットホームのギアと異なる色のポーチで統一する、
自分の好みであるツートーンカラー仕様で合わせてみました。



ベースはTAGのランペイジ、前回紹介したやつに今回入手したポーチを装着です。
迷彩効果はかなり薄れますが、同色で統一するよりも如何わしさを醸し出す二色攻めってのも面白いですよ。


M4マグポーチを前面に装着しております。
マガジンポーチは2連・3連よりもシングルタイプの方が拡張性が高いので
今回はシングルマグポーチを4つ取り付けてみました。
CONDORのマグポーチは、基本ブラックホークのコピーです。
フラップ基部はベロクロで貼りつけられており、取り外してオープントップタイプ
として使用できます(ピストルマグポーチも同様)。


ピストルマグポーチの間にライトホルダーをいれています。
ホルダーを前面側に付けていると、ウェポンキャッチ使用時にライフルが
ライトにガッチガチと接触してしますので位置を移動しました。


イーグルのフレアポーチは背面のひとコマ空いた箇所に装着。


右脇腹部にはなんのポーチを付けようか、いろいろと考えましたが、
セカンダリーの抜き差しを容易にするために今回はポーチ無しとしました。
ただそれではさびしいので、ブラハンドカフをブッ差しております。


DAZZLED EYES DESIGNS.謹製ASHURA CHURCH-SS
DxExDのなかでも一際人気の高い"アシュラ"デザインのパッチです。
リリースされて瞬く間にほぼ完売状態でした。



  

Posted by しゅがごん at 19:57Comments(0)よもやま話

2010年10月15日

秋のアーマー祭り

体はひとつしかないのに、アーマー類が増えてきました。


只今所蔵中のアーマー類。イーグル、ダイヤモンドバック、TAGなどいろいろ取り揃えております。
最初のころは「サイラス欲しー」とか思っていましたが、
これらアーマー類を買わずに貯めてれば余裕で買えてるじゃん!と思う今日この頃です。


久しく使っていないイーグルのプレキャリを引っ張りだしてポーチを移植。
ギアメーカー老舗だけあって安定した造りですね。


インドア戦向けの配置です。M4マガジンを6本収納できる様にしてみました。


TAGのランペイジ。お腹の部分ががら空きですが、コンドルのマグポーチ(黒)を取り付け予定。
500Dだけあって軽量ですが、ポーチを付けすぎるとMOLLEテープが撓むことありです。


最近入手したレプリカRAV。レプとはいえ、クイックリリース機能あり。
ポーチはブラックホークとタクティカルテイラーをごちゃ混ぜ取り付けです。
ブラックホークのポーチ類はスピ-ドクリップ方式にしたら使いづらい感じです。
前のMOLLEテープ方式の方が安定感があります。もしくはMALICEクリップ使用の方が良いかもしれません。

近々参加予定のインドアゲームで、どれを着ようか悩みつつ楽しんで脳内妄想しております。

  

Posted by しゅがごん at 23:55Comments(0)よもやま話

2010年09月13日

暑かろうがなんだろうが装備で遊ぶのはいと楽しVol.2

今週は映画「バイオハザード4」を見てきました。
感想としては映画1~3を鑑賞、もしくはゲームのバイオをプレイしてないとツライかも、でした。
ゲームシーンの切り張りって感じが強かったですね。

さて今回は、前に紹介しました「暑かろうがなんだろうが装備で遊ぶのはいと楽し」の続編です。
前回のセッッテイングへの追加と一部変更をしてみました。


スリングの位置を右肩側から左肩側に変更しました。
通常この手のバンジースリングは利き手側に装着するもんなんですが、
TAG社のHPに出ているSEALs隊員は利き手と逆側に装着しているんですよ。
なんでだろう?と思って試してみて納得。ライフルからセカンダリのハンドガンにチェンジする時、
ライフルからパッと手を離すと、スリングが利き手側にあるとそのままぶら下がり状態となり、
ハンドガンを抜くのに邪魔になります。利き手と逆側にスリングがあればライフルから手を離しても
逆側にライフルが流れるのでハンドガンが抜きやすい、ということになります。


左脇側はMOLLE部分にハンドカフやサイリュームなどの小道具を取り付けようかと思いまして、
イーグルメディカルポーチをSo-Techのユーティリティポーチに変更。


右脇側はセカンダリが抜きやすい様にSo-Techのスモールユーティリティポーチのみ装着です。


背中側にはLBTの旧タイプのラジオポーチを装着。オクで入手したALICE対応品ですが、
MALICE CLIPを改造してMOLLE対応しされていました。
しかしブレードアンテナって結構邪魔になりますね、アンテナに位置調整に四苦八苦。


今回MSA Sordinタイプのレプリカヘッドセットを入手しました。
パッドが付属しているので、頭への負担が軽減されています。


最近ゲームセンターのクレーンゲームでリラックマを捕獲しまくりです。
試しに付けてみたらイイ感じ、チェーンだと切れやすいのでパラコードに交換しました。









  
タグ :リラックマ

Posted by しゅがごん at 06:39Comments(0)よもやま話

2010年09月06日

暑かろうがなんだろうが装備で遊ぶのはいと楽し

今日は平日休みだったので、遅起きして映画見て、午後はいつもの如く装備遊びに勤しみました。

見てきた映画は「THE A-TEAM」、80年代に人気を博した米国TVドラマのリメイク版です。
たしか土曜の午後にテレビ朝日で放映していて、毎週欠かさず見ていた覚えがあります。
リアルに見ていた世代なんでTVキャストのイメージが根付いているので、
正直ある程度ネガティブモードで鑑賞したんですが・・・面白かったです
監督曰く、「最近の観客はいろんなことに洗練されているから、当時のままのノリでつくっても受け入れられない」
と言うことでドラマの骨格と雰囲気をベースに現代的にアレンジされております。
空中降下している戦車でUAVと対峙するなんて現実ではありえないですが、
「もしかしたら本当できるんじゃないか?」というリアリティー感を押し出していて飽きさせませんでした。
ちなみにこういうアクション映画ではタクティカルギアメーカーがよく協賛していますが
(ブラックホークダウン=BHI、トランスフォーマー=So-Techなど)、
この映画ではタクティカルテイラーが協賛しているので、プレキャリやMAV、ポーチ類がいろいろ確認できました。

午後はポーチをとっかえひっかえ着せ替え遊びに勤しみました。
アーマー着てはポーチの位置を確認しては脱ぎ、ポーチを付け替え直してからまた着ての繰り返し。
汗だくになりながら楽しんでおりました。傍から見たら完璧イタい人です。


ベースはRampage Armor Carrer Releasable、秋になればプレキャリ・アーマーの季節到来です。
前面にマガジン類をまとめています。ランペイジは解除の時にパネルが観音開きになるので
トリプルマグポーチなどは取り付けできません。そこらへんを踏まえつつポーチの配置を考えるのは楽しいです。


左側面にはHSGIのピストルマグポーチ、LBTのスモークポーチ、EAGLEのメディカルポーチという配置。
スモークポーチはお茶などの小型ペットボトルを入れるのに丁度良い大きさです、お試しあれ。



脇腹部分にはサイド用抗弾プレートが入るポーチが付いておりますが、
マガジン数を稼ぐためにそれを外してタクティカルテイラーのマグポーチを増設しました。
アーマー側面裏側がMOLLE対応になっているからこそできる裏技です。


TAGのバンジースリングを入手したので取り付けました。
以前紹介したノースイーストタクティカルの物と同じ仕様ですが、
取り付けやすかったり、長さが調整しやすかったりと後発な分改良されておりますね。
ただしMASHFOOKだと緊急時には取り外し難いので、ファステックス付のクイックリリース仕様にした方が
個人的には便利ではないかと思いますがいかがでしょう?(誰に?)



右側面と背中部分はさっぱりしています、どうしようかといろいろ考えているんですが。
ラジオポーチとかサイリュームとかプラスチックハンドカフとかゴテゴテ取り付けて、目指せモッサリ仕様!


■オマケ■




最近気になっている"TACTICAL LINK"のCM動画。物欲を程好く刺激する、
深夜の海外TVショッピング番組並みの中毒性があると思います。

  

Posted by しゅがごん at 23:19Comments(2)よもやま話

2010年09月05日

第2回ミリタリー&トイマーケット厚木で購入したモノなど

早いもので厚木のミリフリから一週間も経過しました。今回のお客さんの入りは日曜よりも土曜日の方が多く、ちょっと驚きました。
とはいえ小規模イベントの泣き所は集客率の低さ、これは改善すべき問題ですね。せっかく出店された方々にも、イベに来られるお客さんにも申し訳ありませんし。
もっとガンガンに広告を打てばいいのかもしれませんが、広告料ってやっぱり高いです。
広告費を出店料や入場料に上乗せすれば簡単でしょうが、それでは小規模イベントとしての気軽さや楽しさが少なからず損なわれてしまうと思います。
別に出店料や入場料でメシ食おうとか、ひと財産目論もうとか、そんな算段はありません(笑)。
もっとブログやTwiterとかで宣伝しまくった方が良いんでしょうか?、う~ん難しいですねェ。

ちなみに第3回ミリタリー&トイマーケット厚木は2月予定となっております。

後、書くことといえば出店者さん方々との会話が楽しいことですね。
とにかく珍しかったり、手にとって見る機会の少ないアイテムを触らせてもらったり、いろいろ教えてもらったり、またその逆もありき。
雑誌やブログで絶賛されてるけど実際のところどうなの?とか、とくにギア類は欧米人の体格に合わせて製造されているので
日本人の体格ではどうなのか?、実戦とサバゲーでは使い勝手が違ったり、用途と違う使い方の方がしっくりしたりとか、
そういう情報や経験が共有できるのもイベントに参加する楽しみのひとつだと思います。
人によって得意・不得意、向き・不向きがあります。自分に知らないこと、足りないものはアドバイスをもらい、
自分の知ってること、足りていることをアドバイスできれば幸いだと思います。


さてさて、固苦しい話はここまでで、イベントで購入したモノの紹介でも。
9月に発売予定のKSC・M4GBB購入資金調達のために出店したはずなんですが本末転倒、購入延期となりました。
それだけバカバカ買い捲りをしたわけです。それだけ魅力ある品がいっぱいだったワケでもあります(自己弁護)。


今回購入のキモ的一品、SureFire M951です。米軍放出の中古品ですが、スイッチありのIRフィルター付の完動品で、お値段8800円!
まさにレプリカ並みのお値段です。それがダンボール箱ン中にゴロゴロ無造作に入ってるんだから驚きでした。
タンゴダウンっぽいグリップとマグプルっぽいストック、レプリカ中古品ですが充分使えます。


左側 LBT 1528Aファニーバック、ハンドガン用ホルスターが仕込んであるコンシールドスタイルです。その下は実銃M4用クリーニングキット。
トイソルジャー製ダミーラジオ。スパルタンを入手したので放出だそうで、ジャンク扱い千円でした。

右側 タクティカルテイラーのユーティリティポーチ。凝った造りで結構イイお値段です。ちなみにこのポーチ、これで購入4個目となりました(笑)。
INITIAL Attack・Holster with Light Mount ライトマウント付グロックやベレッタ用ですがSOCOMもいけそうです。新品でお値段1480円!
レプリカに甘んじてましたがようやく実物サファリランドホルスター入手しました。
最近はサファリのホルスターも出回っておりませんので今回の入手はとても嬉しかったです。

 
左側 五六式弾帯ベースのカスタムチェストリグ。マグポーチはオードナンス製、M4マグを6本保持、AKマグもイケます。
DBTのプレートキャリア。考えてみると初入手のダイヤモンドバック製品です。ダミープレート付で1万円、安いです。
HSGIのラジオポーチ。これも前から購入を考えてましたが未入手でした。
右側 A&K MASADA。最近はMAGPUL PTS からリリースされましたが、値段で二の足状態、とりあえずゲームで撃てればいいのでこれでアリかなと。
  
Posted by しゅがごん at 21:12Comments(6)よもやま話

2010年09月03日

第2回ミリタリー&トイマーケット厚木、無事終了しました。

2010年8月28・29日に開催された「第2回ミリタリー&トイマーケット厚木」、お蔭様で無事終了しました。
フリマ終了後、精魂尽き果てたらしくダウン状態で一昨日まで荷物の整理もできませんでした。


自分のブースです。前回の委託とは違い、2日間売り子ができました。初めてフリマに参加したんですが本当に楽しいですね。
商品のレイアウトを途中で変えたら即売れてしまったり、「これは売れ残るだろう」と予想した物が早い時間に売れてしまったり。
(逆に売れると思った物が売れなかったり皆の関心をもたれなかったりと)
そういえば皆さんが真っ先に見られたのがジャンク品箱、必ずガサゴソされておりました。
今回の売れ筋はタクティカルテイラーのデュティーベルト、6本中5本売れました。一般のお客さんも買われて行かれましたよ。
後はCAWのM79グレネードランチャー(中古)を出品していましたが、これもかなりの方々が興味をしめされた様で、
何度も見られたり手にとられて思慮検討されました。最終的にオールスターズの住尊さんが購入されて、次の日のゲームに実戦投入されました。




他のブースさん方です。とにかくお値打ちなアイテムがかなりの安価で出品されておりまして、出店者特有のジンクス、
「売れたモノより買ったモノの方が多い」とか「イベント終了後、財布は軽くなり、持ち帰る物が重くなる」が実践されるオチとなりました。


トイ関係も出店されていました。かなりの激安状態です。ミリ系以外の一般のお客さんや同時開催のコスプレイベントのコスプレイヤーさんが購入されておりました。
ちなみにコスイベの方はミリイベとは別に開催されており、ビルの屋上でも撮影が出来るので小規模ながら人気のある会場だそうです。



"バカラマーケット"状態のブースです。新品・新古・中古と、色とりどりの銃火器が並んでおりました。
フリマ終了時間間際ではジャンケン大会も遂行、景品に中には電動M4があったりと大いに盛り上がりました。

次回は当日購入したアイテムの紹介や、ミリフリに参加して感じたことについてなど書こうと思います。
  
Posted by しゅがごん at 02:11Comments(2)よもやま話

2010年08月29日

第2回ミリタリー&トイマーケット厚木、本日も開催!!



本日は二日目、厚木ミリマが開催されております!!

ご参加・ご来場・御買い上げの皆様、どうもありがとうございます!
午前中混み、午後空きでしたが小規模イベントではこういうものでしょう。
それでも品揃えの方はなかなかだと思いますよ、ホント。

いや、だって中古とはいえM951があんな値段だなんて、それもダンボールん中にゴロゴロと・・・。
MINIMIパラがあんな値段だなんて、それにバカラマーケット?と思うくらいに無造作にM4がズラリだなんて・・・。


第2回ミリタリー&トイマーケット厚木strong>

開催日 8月28日(土)・29日(日) 午前10時~17時

開催場所 厚木赤い風船ビル地下1階(神奈川県厚木市中町3-13-4 )

入場無料! 問い合わせ先 厚木ミリマ実行委員会 ds091023@yaqhoo.co.jp




KSCのガスブロM4購入資金捻出のための出店のハズだったのに、本末転倒なお買物。
ブースの方にはもうちょっとモノ持っていこうと思います。

お暇な方はぜひお立ち寄りください!  

Posted by しゅがごん at 07:21Comments(2)よもやま話

2010年08月28日

第2回ミリタリー&トイマーケット厚木、本日より開催!!

本日より2日間、厚木ミリマが開催されます!!


第2回ミリタリー&トイマーケット厚木strong>

開催日 8月28日(土)・29日(日) 午前10時~17時

開催場所 厚木赤い風船ビル地下1階(神奈川県厚木市中町3-13-4 )

入場無料! 問い合わせ先 厚木ミリマ実行委員会 ds091023@yaqhoo.co.jp



昨夜おおまかな設置が完了しましたが、まだ値段付けてないのが多数です。
準備中に他のブースさんを覗かせてもらいましたが、

・・・またお財布が軽くなりそうです(泣笑)

皆様の来場を心よりお待ち申し上げております!  

Posted by しゅがごん at 07:50Comments(0)よもやま話

2010年08月27日

装備遊びは、リカちゃん人形遊びのごとく。

いよいよ第2回ミリタリー&トイマーケット厚木開催まであと少しとなりました。
今回は休みをもぎ取ってきましたので2日間参加できますよ。
昨夜のうちに箱詰め完了し、今日は値札と釣銭準備完了したから
余裕しゃくしゃくだったのに、只今は仕事の資料作りに勤しんでます(泣)。

そんななかでも気分転換に装備遊びは欠かせません。
やっぱりポーチを付け替えたりするだけで心が和みます、現実逃避できます。
今回のベースはSFBCのパチダイヤモンドバックプレキャリ。
SFBCは最近になってフィリピンの軍用装備製造工場のラインを使って生産されているそうで、
レプとはいえ、品質の良い物が出てきました。
そういえば昔々、某店でフィリピン製のタクティカルベストを販売していて
手にとって見たことがあるんですが、そりゃあヒドいもんでした。
一応ナイロン製ですがとんでもなくペラペラ、百均のお買物袋並みの薄さでした。
あれは数回マガジン出し入れしただけでポーチに穴が開くクォリティー。
今のサバゲー用レプリカと比べても雲泥の差でありました。


今回のコンセプトは"レプリカに実物ポーチ""ツートーンカラー""軽量なのにモッサリ"の三点です。
このタイプのプレキャリは軽量を売りにしてますが、あえて装備をモッサリ装着して楽しもうと画索。
押入れから発掘したTactical Tailor Plate Carrier Side Upgradewoを装着してスペース増殖です。


プレキャリの方はMOLLEテープの幅ミスも無く、MALICEクリップで装着しても
糸の解れや自然崩壊もありません。で、マガジンポーチの方ですが、


今回は最近入手したLBTのトリプルポーチを付けてみることにします。
ALICE二段ということは、LBT-1195Aの様なモジュラーベスト用ということでしょう。
当然このままではMOLLEには取り付けできません。
そういう時には昔の諺「苦しい時のタイラップ頼み」ということになります(嘘)。


タイラップを6本くらい使えばこの通り、装着完了となります。


OD地に黒ポーチ、なにやら胡散臭い感じがプンプンしてきます(自己満足)。
もう少しポーチを増殖させてモッサリ感溢れさそうと思います。



strong>■お知らせ■

第2回ミリタリー&トイマーケット厚木が開催されます!

開催日 8月28日(土)・29日(日) 午前10時~17時

開催場所 厚木赤い風船ビル地下1階(神奈川県厚木市中町3-13-4 )

入場無料ですが、申し訳ありません、出店希望の場合は出店料金(1日3千円、2日間6千円)がかかります。

問い合わせ先 厚木ミリマ実行委員会 ds091023@yaqhoo.co.jp  

Posted by しゅがごん at 01:03Comments(0)よもやま話

2010年08月23日

横田基地友好祭いってきました

本日は米空軍横田基地で開催された友好祭に行ってきました。
以前は横須賀や厚木での催し物にはちょくちょく遊びに行ってましたが、最近はご無沙汰。
今回はエイジャーさんのブログを参考に横田まで足を伸ばしてきました。


8月22日7時半に第五ゲート前に到着(家は4時半出でした)。
この時点で待ち列は100㍍前後、開場の9時前には向かいの道路まで人でいっぱいでした。
できるだけ早めに来場した方がストレス無く入場できますよ。
待つ前にはトイレと飲み物購入をしていた方が吉、近くのコンビにはトイレ待ちの行列ができてました。


手荷物検査後基地内へ。大人100円・子供50円で高級列車が滑走路に送迎してくれます。
もちろん歩いていけばタダですが、意外と離れてますし、帰りは体力消耗していますのでお勧め。
乗っているとかなり目立って恥ずかしいかもしれませんが・・・。


格納庫内や屋外では出店が多数出ており、これ目当ての方々も多数ではないでしょうか?
猛暑で気温・照り返しが厳しいですから飲料と食料は欠かせません。
ゲータレードにDr.ペッパー、バドワイザーに水と何本もガブ飲み、
ハンバーガーにホットドック、タコスにステーキ、ソーセージに手作りケーキを食べまくりました。


格納庫内の海兵隊ブースに置かれたバイク。ミリチックなペイントがイカしてます。


展示物のメインである航空機群。米軍、航空自衛隊の戦闘機や輸送機、ヘリに特殊任務機がズラリ。
端から端まで見るのも一苦労でした。一部の航空機が内部見学可能となっていましたが、
あまりの行列にあきらめました。画像は自分の好きなA-10地上攻撃機。バルカン砲が凶悪な"イボイノシシ"です。


F-22ラプター。映画「トランスフォーマー」にも登場した最新鋭機。
要の機体後部はシークレット状態。他の機体に比べて「浮いた」デザインですね。
なんだか映画の大道具みたいな存在感でした。

自分的に楽しみにしていたPJの装備や銃火器は今回は展示されませんでした。
とても残念、本当に見たかったなぁアーマー類とか・・・。
かわりに今回見かけた空軍兵士さん達とかの画像です。
空軍兵士はABUにベレー帽、足はスェードブーツが基本スタイルの模様。


F-22を警備していた兵隊さん、M4カービンとM9拳銃を所持。装備はLBE Harness 。
(ファステックスの形状が違いますが)ロンブリLBTで製品しょうか?ホルスターはsafariland 6004-731


カートで巡回していた兵隊さん、こちたもLBEハーネス着用。気軽に撮影に応じてくれました。


来賓者席前で警備をしていた兵隊さん二人。撮影するお客さんで列ができておりました。
こちらはプレキャリ着用、DIAMONDBACK TACTICAL Advanced Warrior FAPC Removable 。


自衛隊の軽装甲機動車"ライトアーマー"が展示されてました。ボディーを叩いて鉄の塊だと再認識。
防弾ガラスの開閉が油圧式だとはじめて知りました。搭乗可能でしたので銃座でポーズ。


ちなみに銃座にはイスは付いてなく、2本のベルトに尻を載せて代用してます。


ひと通り堪能してお昼に撤収。午後から入場する人達で道イモ洗い状態。
日焼け止めクリームを塗っていなかったため首周りが見事に土方焼けしておりましたよ。

今回のお土産は、


スナック菓子詰め合わせセット1千円。


ゲータレードなどの飲み物各種です。
しかし噂には聞いてましたが、ゲータレードの原色テイストってスゴいですね。
それでも熱波には耐え切れず、何本もガブ飲みしてました。

来年も見に行きたいですね、そのときにはPJ装備復活希望します。  

Posted by しゅがごん at 00:03Comments(2)よもやま話

2010年08月18日

56CHEST BAKA

世界で一番普及しているタクティカルギアといえば、56式弾帯ということに異論はないでしょう。
誰もが1度は実物を見たことはあるでしょうし、ひとつくらいお持ちの方も多いはず。


世の中には一人で6個くらい持っているバカがいるのも不思議ではありません(笑)。


もともと「目指せ、製造年代コンプ!」で集めようとしてましたが挫折中。
同じ年代でも刻印スタンプのデザインが違ったりするし、いったいいつまで製造していたのかも不明。
中国人民解放軍は7つの軍区からなっており、それぞれで被服や装備の製造も行っているうえに、
その隷下の被服製造工場だなんて、とんでもない数になることでしょう。
まぁゆるゆる収集して調べていこうかと思ってます。ヘタすりゃ生涯かけてのライフワークになったりして・・・。

とりあえず「56式チェストリグ」のカテゴリーを開設しようと思い、今回は走り書きみたいなもんでもと。

56式チェストリグの制式名称は五六式抱脚弾帯
海外ではCHI-COM (中国共産党)ChestRigでの名称で知られています。
56式自動歩槍(56式小銃、中国製AK47)用の胸掛け式マガジンポーチです。
マガジンを収めるポーチが3つ、小物を入れるポーチが4つの構成です。
そのうち左端のポーチは内側がビニール生地で作られており、ある程度の防水機能があります。
本体は丈夫な帆布生地(キャンバス地)製、フラップの固定には木製部品を使っています。


上下では色合いが違いますが、同じスタンプが押された物です。
上の方は新品(とはいえカビが生えていますが)、下は長年ゲームで使用したり洗濯した物。
染料の質が悪いのか、一回洗濯しただけでかなりの色落ちがします。

20世紀後半の戦争・紛争地域で必ずAKと一緒にこの弾帯が見かけられますが、
いったいどのくらいの五六式がバラかれたんでしょうか?恐らく当の製造国でさえ把握しきれていないはずです。


ヒストリカルゲームで装備した時の画像です。
左は本巣のアホカリプス、北ベトナム兵士として参加。右は千葉県でのボスニア戦、クロアチア軍として参加。
東南アジア、中東、アフリカ、中南米、どこでもOKな装備なんで重宝しております。
最近のゲームでも、特に重装備はキツい夏場での使用される方が多い様です。
軽くて丈夫で、収納可能なマガジンの種類も多々あるし、何より安価、持っていればなにかと役にたつ逸品ですね。


一番最初に買った弾帯ですが、さすがにフラップ辺りがボロボロ。
サバゲー始めた時に中田商店で購入しました。
AKは無論、M4やMP5のマグまで挿入できたうえに
匍匐しようが、雨風に晒されようが、十年くらいは使用できました。
もう使えそうにないのでネタ用に分解してみようかと思っております。

■オマケ■


昔の画像を探してたら見つけた、アホカリプスでの故・三島軍曹とのツーショット。
こんなに小柄でベトナムの戦場で戦いぬいたとは驚きでした。
「駄目だよ~そんな格好しちゃあ、撃っちゃうぞ(笑)」と言われたのが昨日の様です。




  

Posted by しゅがごん at 00:12Comments(0)よもやま話

2010年08月10日

人は誰でも病に陥るものさ。

月末に開催される厚木ミリトイマーケットに出品する物の選別をしているんですが、
これがまたなかなか捗りませんね~。理由は主に2つ。


ひとつは引っ張り出した装備類でアレコレ組み合わせて遊んでしまう病の発生
まっさら状態のギアにアレやコレやとポーチを付けたり外したり、終いには体に装着して位置の具合を確認したり、
M4構えてタクティカルリロードやトラジッションに汗をながしたり・・・。


昨日ウォリアーズで購入したレプリカVIPライトを付けてみたり、ついでに止血帯も取り付けたりと。
パッチ類も付け替え付け替えと、当たり前ですが整理が全然進みません。


もうひとつはもったいない病。例えば画像のLBTのアムニッションポーチや
TAGのチェストリグ自体は使わなくなってきたから処分しようかと考えていると
「いやいやまた使う機会があるって」とか「せっかく苦労して手に入れたのに勿体無いなぁ」
という悪魔のささやきが聞こえてきたり、と同じく整理が全然進みません。
装備コレクターの悲しい性というか病気というか、多分頷く方はたくさんいることでしょうね(笑)。


ウォリアーズで購入したもうひとつの物、ITW  Web Dominator Strap Keeper
装備の長く余っているストラップを纏めるプラ金具です。
これは便利です、大抵のストラップテープをゴム紐のテンションで収めてしまいます。
で、試しに手持ちのリグとかキャリアーで試してみるワケなんで、益々整理が進まない負のスパイラル状態


あと、ずらりと並んだドレンホールを見ながら飯が食える様になれば立派な病気患者認定でしょう。


■オマケ■
ミリネタとはまったく関係なく申し訳ありませんが、昨日夕方から久しぶりにライヴに行きました。

知ってる人は知っている、いまみちともたか氏(元バービーボーイズ)のユニット
マガサスのライブを見るがために仕事を早々に切り上げて高円寺まで猛ダッシュ上京。

もうアレです、鳥肌直立の感動モノでした。考えてみれば学生時代、
東京ドームや横浜アリーナのライブでは豆ツブぐらいにしか見えなかった
大名神的存在のギタリストが目の前でガッツンガッツン弾きまくってるワケで

いまみちともたかプロデュース、マガサス!

hirapon | MySpaceミュージックビデオ

ライブの終盤のフリースタイルプレイ。いやぁホントかっこ良かった!

余韻に浸りつつ即帰京、次の日も仕事だし電車無くなったら帰れないし、田舎住まいの都内ライブ遠征は大変です。


■お知らせ■

第2回ミリタリー&トイマーケット厚木が開催されます!

開催日 8月28日(土)・29日(日) 午前10時~17時

開催場所 厚木赤い風船ビル地下1階(神奈川県厚木市中町3-13-4 )

入場無料ですが、申し訳ありません、出店希望の場合は出店料金(1日3千円、2日間6千円)がかかります。

問い合わせ先 厚木ミリマ実行委員会 ds091023@yaqhoo.co.jp
  
Posted by しゅがごん at 00:44Comments(2)よもやま話

2010年08月03日

第2回ミリタリー&トイマーケット厚木 開催のお知らせ

アームズマガジン9月号にも掲載されていましたが、小粒でもピリリと辛い山椒の様なイベント


第2回ミリタリー&トイマーケット厚木が開催されます!

開催日 8月28日(土)・29日(日) 午前10時~17時

開催場所 厚木赤い風船ビル地下1階(神奈川県厚木市中町3-13-4 )

入場無料ですが、申し訳ありません、出店希望の場合は出店料金(1日3千円、2日間6千円)がかかります。

問い合わせ先 厚木ミリマ実行委員会 ds091023@yaqhoo.co.jp

前回は仕事のため委託ブースでしたが、今回は2日間休みがとれそうです(・・・とれると願う!)。
不要品ばかりの出品ですが、よろしければ覗いてやってくださいませ~。


でもって、これだけだとなんですから昼飯・夕飯にお勧めのお店など・・・。


厚木 本丸亭 知ってる人は知っている、塩ラーメンの帝王。


ギトギトコッテリ系に飽きてきた方にお勧めの、さっぱりあっさり塩ラーメンです。
ネギの代わりに春菊がはいってますが、苦くありません。時間によっては並ぶのは必死です。


ステーキのくいしんぼ本厚木さつき通り店
小規模チェーン店ですが、結構長く繁盛しております。手軽に安価でステーキなどの肉類を食べたければお勧め。


画像はこの前食べたハーフポンド(230g)ステーキです。


ハーフポンド 799円 1ポンド(460g)1380円です。
  

Posted by しゅがごん at 22:14Comments(0)よもやま話

2010年07月30日

自己流腰マグ装備


前回紹介したLBT製、変な色のパッドベルトにポーチ類を装着してみました。


最近、巷で流行のスタイルである腰マグ装備。最低限の装備だけ越し回りにまとめるので暑い夏場でも軽快にゲームをすることができます。
各個人の経験や裁量でセットアップしてあるので、装備類を拝見するだけでもいろいろと勉強になります。

平均的な腰マグ装備のスペックとしては
①プライマリー(ライフル・SMG)のマグは、銃に装填しているのを含めて3~6本。
②セカンダリー(ハンドガン)のマグは、銃に装填しているのを含めて3~4本。
③小型のユーティリティポーチとダンプポーチ。
④オープントップ式ホルスター といったところでしょうか?

そういった点を踏まえて組んでみた自己流腰マグ装備です。
だいたいインドア戦1ゲーム・15分で撃ち切るぐらいの弾数(300発ぐらい)を意識しています。


プライマリーのM4用ノーマルマグは銃本体に装填しているのを含めて3本。
セカンダリーのMEU用ピストルマグは銃本体に装填しているのを含めて3本。
グローブを引っ掛けるために沖縄オードナンス製キーリングを付けています。


ホルスターは毎度お馴染みメーカー不明のパチサファリ。
ロック部分の動きが悪くなってきましたが、潤滑油スプレーの噴霧で復活しました。


ホルスターの脱着を用意にするため、TAG社Drop Leg Extender MOLLEを組んでみました。
脱着用アタッチメントの付いていないホルスターにお勧めです。
取り外し時のバリバリやめてェ~が無い分ストレスが溜まりません。
隣は携帯電話・デジカメ収納用の同じくTAG社、コンパス・ストロボポーチ。


いつも使っているTAG社ダンプポーチはベルト専用でMOLLEに対応していないので、
押入れから引っ張り出してきたEAGLE社・SASダンプポーチを取り付けました。
購入したのは2002年頃。当時ダンプポーチといったらSOEかTACTICAL TAILOR、そしてイーグルの
三社しか作っておらず、値段と品質でイーグルのを購入しました。
思い出深い一品ですが、最近主流の袋状ダンプポーチ(TAGやCSMタイプのやつ)に慣れてしまうとかなり使い辛いですね。
とにかくポーチ内部が浅く、出し入れ口が大きいので走っていると空マグが飛び出してくることが何度もありました。
今後、イーグル社のダンプポーチの購入を考えている方がいらっしゃいましたら、
同じイーグル社のLEスタイルの方をお勧めします。ポーチ内部が深く、出し入れ口もラバーを重ねているタイプですので
空マグが飛び出すこともありませんし、MOLLE対応ですのでポーチ類の増設も可能です。
  

Posted by しゅがごん at 00:22Comments(4)よもやま話