スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年02月25日

SEALs定例参加時の装備

 続きまして、SEALs定例参加時の装備について簡単な解説です。
今回のメインウェポンはH&K MP5、ノーマルマグ6本、セカンダリーにMEUピストル、マグ2本。
屋外戦、久々のゲームで体力不安、というのが当日の状況。
で、今回のセットアップはこんな感じになりました。

  

プラットフォーム Tactical Assault Gear MOLLE Chest Rig


 

ローデシアンレコンベスト(チェストハーネス)からプレート収納部分を排除した様なデザインです。
最近の流行でショルダー部はDリングなどの突起物が排されてスッキリ状態。色はコヨーテブラウン(CB)。

 

T.A.G MOLLE MP5 Mag 6 Pouch
サブマシンガン用トリプルマグポーチと同じ大きさながら、MP5のマガジンが6本収納できます。
ラバーバンドがかなりきつめなので1本差しでもOK。色はレンジャーグリーン(RG)
マグポーチの上にはEagle Administrative Storage Pouch
マグポーチのフラップを開いたままにする時、フラップをアドミンポーチに貼り付け固定しました。
色はレンジャーグリーン(RG)。

 
 
Original S.O.E Spent Magazine Pouch
空マグを入れるためのポーチです、SAW200rdプラマグも入ります。
MOLLE対応ですが、レッグリグとしても使用できます。色はオリーブドラブ(OD)。

 

Tactical Tailor Modular Holster
MALICE Clipを付け替えることにより、右利き・左利き用に対応できる優れモノ。色はオリーブドラブ(OD)。
ちなみに同社ではタクティカルライトを装着した拳銃用にModular Light Holsterをリリースしました。

 

ホルスターの隣はBLACK WATER Gear TRIPLE PISTOL MAG POUCH 
シングルカラム、ダブルカラムのどちらも対応しております。いろはカーキ(Khaki)。









  

Posted by しゅがごん at 01:00Comments(0)サバイバルゲーム

2009年02月24日

SEALs定例会090222

   

正月三が日以来のサバゲーです。
いきなり休みがとれたのでチーム仲間とSEALs定例会に行ってきました。
仕事終って帰って寝たのが深夜2時。無意識に目覚まし時計を止めていて
少し遅刻しました。おまけにコンタクトレンズも忘れていて
ワィリーX着用できないんでゴーグルまで借りる始末。ホントに迷惑かけました。

お蔭様で雨も降らず、風も穏やか、とてもいい環境でゲームを満喫です。



 昨年秋以来のSEALsですが、建物が増改築されてます。



ゲームは午前中4チーム2フィールド、午後2チーム1フィールド。弾数制限600発。
通常フラッグ戦の他に脱出戦・大将戦など飽きのこないゲーム進行、インターバル5分でサクサク移動・ゲーム開始。

  

大将を守る護衛が勇猛果敢に先制攻撃してきたり、脱出戦で、ゲート近辺が残り3分で修羅場と化したり。
参加している方々もつわものが多く、自分もツーマンセルで狩られてばかりでした。

  

一番に熱かったのが真ん中ゲート近辺。

  

ネット越しに見るバトルは緊張感が違います。特に真ん中ゲートはフラグポジションがあるので凄まじい銃撃戦が度々起こり、

 ま さ に ラ イ ブ 感 覚 で

  

   志  村  ァ  後  ろ  ~  っ  ! が体感できちゃったりしまいます(笑)

   

 お昼ご飯はご存知SEALs特製カラー(今回はコロックカレー) この時期、
屋外で温かいメシが食える(しかもお代りあり)なんて至福です、至福。

最後に今回の使用した銃は



マルイMP5RAS。使わないともったいないので久々に倉庫から引っ張り出してきました。
しばらく使っていないのでパッキンが硬くなっていているらしく、弾道が不安定。
マガジン5本分試射してからようやく弾道安定となりました。
しかしメタル換装済みのM4とi較べると、軽いこと軽いこと


  

装備は最近購入のT.A.Gチェストリグ(CB)、プレート収納部分をオミットした
ローデシアンといった感じ、軽くて体に密着されて動きやすいリグですね。
BDUはデザートタイガー。そういえば、フィールドでチーム仲間含めて

 

ワークマンデジカモツナギ着られてる方が多数いられて、「しまった今日着ればよかった」と後悔。
SEALsのスタッフさんも着用、これはブームの兆し?後はメーカーさんが帽子類を出してくれれば完璧です。


  

Posted by しゅがごん at 01:00Comments(2)サバイバルゲーム

2009年02月20日

韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

  

戦争記念館はソウル龍山区、国防部(日本でいう防衛省)前の一等地に建築された
ソウル市内最大規模の敷地面積を有する記念館です。
先史時代から三国・高麗・大韓帝国・朝鮮・日本統治・朝鮮戦争・現代と、
韓国の戦争に関する記録や資料を収集・展示しております。

 

敷地の広さはハンパ無く(見学時間が1時間しかなかったので)全て見るには時間が足りず、
今回はさわり的な内容ですのでご容赦ください。時間を作ってじっくり見にいきますよ、次回は。

で、朝イチ9時開館とともに入場したんですが、なかなか面白いものを見ることができました。



広場へ凄まじい掛け声と共に百人近い兵隊さんが行進してきました。
話によると彼らは韓国軍の儀仗隊で、人の少ない時間を見計らってここで練習しているそうです。
前後左右へと綺麗に統制された行進は圧巻でした。(後ろにある四角い建物が国防部)
ちなみに広場に掲げられている旗は、朝鮮戦争の国連軍に参加した国々のものだそうです。



傍らでは女性兵士儀仗隊も練習中。

 

展示室では先史時代~日本統治までも戦いや兵器に関係する物が展示されております。
当時の武器や装備、戦いをパノラマで再現してあったりと飽きが来ません。
展示物の説明文は韓国語・英語・中国語・日本語で表記、動画も同じ対応がされているので
ストレスを感じることなく見たり聞いたりできました。

   

まるで「風の谷のナウシカ」に出てくるトルメキア軍兵士の様な鎧。    韓国人のシンボライズともいえる亀甲船。

この博物館のなかでも力を入れてるのが朝鮮戦争室

    

朝鮮戦争が始まるまでの背景から北朝鮮軍の南侵、仁川上陸作戦、ソウル奪還、北進、中共軍介入、停戦まで
細かく解説、展示されています。38度線から侵入する北朝鮮軍のパノラマでは鹵獲したT-34/85を展示。

     

展示物の節目節目にドキュメント映像コーナーがあって、戦争の流れをわかりやすく放映してます(日本語吹き替えあり)。

  

Posted by しゅがごん at 23:00Comments(2)韓国旅行顛末記

2009年02月16日

韓国旅行顛末記 統一展望台

2009年2月8日~11日まで社員旅行で韓国ソウルに行ってきました。
生まれて初めての海外旅行でかなりのカルチャーショックショックショック状態でしたが、
目立ったトラブルも無くとても楽しく観光してきました。
今回から数回に分けて観光のなかでのミリ系体験を紹介してみようと思います。
なにかのお役にたてれば幸いです。



画像は金浦空港で警備にあたる警察官、K1カービンを装備。
空港内で頻繁に見かけました、日本国内の空港とは雰囲気が違いますね。

 

今回観光したスポットのひとつオドゥサン統一展望台

板門店やDMZは手続きや服装などに制限があるので今回の旅行では見送り、
漢江境界線近くあるオドゥサン統一展望台に行きました。

 

天候が悪くて見えませんが向こう岸が北朝鮮、川幅は約3キロほど。もっとも近い場所だと400メートルぐらい。
昔は闇にまぎれて脱北者達が逃げてきたそうですが、現在は警備が厳しくなり中国への越境が一般的だそうです。

 

室内展望室にあるディオラマ。向かいの北朝鮮領には宣伝村があり、晴れた日には良く見えるそうです。


展望台に到着して必ず最初に見せられる宣伝村の最新状況ビデオ。
それによるとアパート群があったそうですが国内窮乏の影響か、その殆どが完成せずに崩壊状態。
それに代わって平屋の住宅が数棟建築されてますが人は住んでない様子。
また住民の多くは農作業に従事しているそうですが、作業用トラクターや輸送用トラックは見かけず
牛や人力で農耕・運搬している模様。軍人やその家族達は数キロ先の駐屯地で生活していて見かけることはありません。

展望館内では北朝鮮の生活用具が展示されていており、その貧窮ぶりをアピールしております。
興味深かったのが教科書類。撮影忘れてたんですが、ウインドウズ98、XPの教科書なんてのもありました。
教科書の内容は、算数なら「韓国の新聞売りの少年が10人、靴磨きの少年が13人、全員で何人いるでしょう?」 
国語なら「勉強をしたいのに授業前に校長先生から金品を強要され、払えないと教室から叩き出される少年の話」など
(韓国側のプロパガンダとはいえ)韓国=貧乏&圧政という洗脳教育満載で、あちゃ~な内容てんこ盛りでした。

帰りに館内のお土産コーナーに寄りましたが、



北韓(北朝鮮)特産品コーナー充実しております。
説明によると脱北者や離散家族への支援金の一部となるそうです。ということで、



微弱ながら北朝鮮産のビールと焼酎を購入して支援してきました。

                                でもこれだと品物買って北朝鮮に支援してる様な気がする・・・、まぁ国営施設だから大丈夫?

  

Posted by しゅがごん at 18:00Comments(4)韓国旅行顛末記

2009年02月15日

MOLLE Compass/Strobe Pouch

  

Tactical Assault Gear MOLLE Compass/Strobe Pouch
ストロボライトやコンパスなどを収めるためのポーチです。



サイズは12cm×6.5cm×3.5cm
MS-2000ストロボライトが丁度良く収まる大きさ、携帯電話にもよさそうな大きさですね。
カラーは画像のコヨーテブラウンのほかにブラック・レンジャーグリーン・ACU・ブラックがあります。

  

フラップの固定方法はパイル&フックとファステックス(ナショナルモールディング製)の共用・いずれかの選択が可能。



他社のポーチと違ってファステックスにラバーバンドを使用、
パイル&フックは2インチ幅の物を使用しております。

 

MOLLE対応、パラクレイト社と同じストラップ固定式。頑強、なおかつ脱着が容易。

 

ポーチ側面にストロボ付属の紛失防止用紐を通すグロメットがあります。


  ■オマケ■

 

T.A.G.社に直販したらカタログをつけてくれました。
会社のコンセプトやニューアイテムを紹介しております。

 

 

 カタログ撮影はご存知イチロー・ナガタ氏

  

Posted by しゅがごん at 00:03Comments(0)Pouch

2009年02月03日

サバゲに行けない日には・・・

 仕事の都合で四月辺りまで休日・祝日休みがとれない今日この頃です。
そうするとどんどんストレス溜まってくるワケで、そんな時には装備をあれこれ交換してストレス解消しております。

 ポーチ類をニタニタしながらとっかえひっかえしてる姿は変態そのものですが・・・



毎度お馴染みイーグル社のプレキャリ。アドミンポーチを外してますが、基本的にお年始サバゲで紹介したまま。



追加点は肩部分にLBT-1879Aショルダーパッドを取り付けました。
最近はショルダー部分スッキリ♪が流行してますのでそれに便乗。
実際、ライフルのスイッチング時に肩のDリングに引っかかったりすることが何度かありましたので
ショルダーパッドを試行錯誤。パラクレイトやHSGIの物を使用後、CIRAS用のパッドを狙っていたんですが
なかなか入手できず、今回LBTの物が入手できたので装着しました。
かなり無理やりな取り付け方をしてますが、肩周りがスッキリ。

 

背中部分にはFLYYEの MOLLE MBSS HydrationBackpackを取り付けました。
前々からイーグル社のハイドレーションバックパックを狙っていたんですが、
なかなか安い出物が無かったところでレプリカ品を安価でゲット。
FLYYE製品はレプリカとはいえ縫製も後処理もしっかりしていてお勧めしますよ。

  
タグ :FLYYELBT1879

Posted by しゅがごん at 20:53Comments(0)よもやま話