スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月10日

真夏は必衰!水分補給

ミリブロ内でもネタとなり、自分自身も前回のゲームで体感した ”夏の暑さ”
暑さのおかげでアーマー着れないわ、クラクラするわ、終了時には疲労&軽い脱水症状気味だわと大変でした。
当日は2Lペットボトルのミネラルウォーターと500mlのポカリを用意してましたが、全然足りず、
フィールドの自販機で買って飲むの繰り返しで、合計6Lぐらいの水分を補給した勘定となりました。
室内ででも熱中症になる今日この頃ですので、水分補給はマメに行いましょうね。

そんな時に話題になるのがハイドレーション(日本語だと積極補水)、飲み口の付いたチューブが繋がったリザーバーというビニール素材の水袋を
背負い式のポーチやバックに入れた物です。もともとマラソンや自転車競技のアスリートが両手を塞ぐことなく水分補給ができる様に
考えられたアイテムで、動物の胃袋や膀胱で作られた昔の水筒を近代化した物です。
軍用としては湾岸戦争後に急激に広まり、1クォート、2クォートキャンティーンが廃れてしまったぐらいに定着しました。

ミリタリー系だと業界老舗のキャメルバックや新鋭のイスラエル・ソースバカボンドシステムズが有名ですが、
値段もかなり高額、リザーバーだけでもいい値段がします。かといって安価なノーブランド品も地雷です。
以前イベントでメイドイン・アンノウンで安価なリザーバーを購入したことがあるんですが、揮発性な匂いプンプンで水を入れたら即水漏れな結果でした。
あと軍払い下げ品の中古もお勧めしません、せいぜいポーチやバック流用に留めておきましょう。

ポーチに収納してチューブカバーを付ければ見た目はわからないんだから、一般的な市販品でOKという方には
自転車競技やマラソンランナーなどのアスリート向けメーカーの物をお勧めします。

自分が購入したのはdecathlon(デカトロン)社b'TwinのWater bag 2Lです。

フランスの自転車部品やアクセサリーで有名なメーカーで、日本国内でも流通しています。
セール品でクリーニングキットとあわせても3千円ちょいの価格でした。


ブリスターパック封入の新品です。摂氏-50度~50度までの飲料水を2リットルまで携行可能。
ただしジュース(炭酸含)・アルコール類・乳類はだめですよとイラストで警告されてます。
ハイドレーション系は基本的に水オンリー、米兵さんはよくゲータレードとか入れてますがお勧めしません。
糖類やたんぱく質から雑菌が発生する恐れがありますし、塩素漂白すると材質の劣化が早まります。


昔のキャメルバックよりも薄くて軽いですね。飲み口はロック機能が付いていて、リザーバーを強く押しても逆流しません。
飲む時はロックを解除して飲み口を噛みつつ吸い込むと水が出てきます。

チューブカバーは、昔購入して使うことなく収納箱の底にあったTAC-NYLON製(OD)。


カバーをつけるとこんな感じです。2リッター満タンにすると1日飲んでも余るくらいです。


前回ゲーム使用時の画像。MOLLE対応のハイドレーションポーチは以前に処分してしまったので、
V1ベストの背中メッシュ部分に入れております。これが氷水だったら背中がヒンヤリして、飲んでも冷たくてウマー!だったかも。
また、背中に入れてる分、弾倉で重い前面部と重さのつりあいがとることができてました。

暑い季節はまだまだ続きます。みなさん熱中症対策は万全にしておきましょう!


■オマケ■


米国海兵隊員による、スピードリロード勝負。チャンバーチェックをするのは、さすが本職です。
  

Posted by しゅがごん at 22:48Comments(4)よもやま話

2011年07月07日

20110706バトルシティー定例会に参加してきました


2011年7月6日(水)、千葉県バトルシティーユニオン定例ゲームに参加してきました。
最近、節電や猛暑その他もろもろで仕事がかなり忙しくなり、休日も変更ばかりで予定たてられない今日この頃です。
火曜になって突然明日休みとなり、そういえばユニオン系列で飛び入り参加可能な定例があるから行ってこようとなりまして。


当日の装備、前回紹介のLBT-6034B Modular Full Vestです。暑い時には軽装にかぎりますね。


最初のゲームではコンシャツにTAGのアーマーだったんですが、あまりの熱さにベイルアウト!
ダミーアーマーやらクッションシートやら詰め込んでいたんで、熱いのは当たり前ですが~。


ゲーム内容はフラッグ戦メイン(最終戦はポリタンク争奪戦)。
そのフラッグ戦も半分は復活ルールありの、やられてもすぐにゲームに復帰できる、殺伐としないゲーム展開でした。


今回考えさせられたのがフルオート射撃。使いどころによってはフルも面白いなと。
単に終了まで延々フルオートシャワーとかフラッグ位置から遠方に無駄ばら撒きとかではなく、ここぞという時のフルオート。
フルオートで足止め牽制しつつ、前進して攻撃。もしくは迂回して攻撃。この方法で自分は何回もやられました。
時には断続的にフルオート射撃をされて頭も出せないでいると、敵に余裕で前進されて討ち取られたり。
逆にフルオート→多弾ゼンマイ巻上げ音→フルオート→多弾ゼンマイ巻上げ音のタイミングを見計らってダッシュ前進、
遮蔽物内側の敵をゲット成功(で、すぐにヒットされる。周りは確認しないとね。)なんてのもありました。
セミ縛りな自分ですが、フルオートも悪くないなと思い実践しましたが、ノーマルマグだと即弾切れ、
多弾でもゼンマイ巻きがもどかしく(ノマグの場合だと即ローディングなんで)。・・・慣れって怖いですね。


建物の多い市街地ではツーマンセルの様な連携が重要ですね。それこそ動きは川の流れの様に常に動きまくり。
物見台から見学してましたが、慣れてる人は防御が硬い場合、それ以上そこに留まらずに別の場所からアプローチすることが多かったです。
あと、ハンドガンで敵をゲットする人が多かったですよ。

両チームにはジャッジが張り付くので無用なトラブルが激減です、とはいえトラブルらしいトラブルはありませんでした。
自分のトラブルといえば、最終ゲーム中に角材に顔面ぶつけたこと。たしか数年前の真夏のBCUでも同じことやらかしてました。
普段はなにも問題ない場所でも、焦ると周りが見えないもんですね。顔面血だらけ・鼻梁が少しえぐれ気味(泣)。


炎天下でのカレーライスはシビれるくらいに美味い!飲み物がDr.ペッパーだとさらに美味い!!  
Posted by しゅがごん at 22:05Comments(0)サバイバルゲーム