スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月26日

東京マルイに修理依頼しました その①


前回のゲームで破損した次世代M4電動ガン。




故障内容はバッファーの歪みとギアボックスの異音。
ショップや友人関係に修理を頼んだことは何度かありましたが、最近は部品が入手し難いと聞きますし、
次世代銃なのでメーカーに頼んだ方が確実なんじゃないかと考えまして東京マルイに修理依頼しました。

「東京マルイ 修理依頼」でミリブロやGoogleで検索してもこれだ、といった記事に引っかからなかったので
レポにしてみました。なにかのお役にたてれば幸いです。


修理依頼については取り扱い説明書に記載されていますが、簡単に説明してみます。

・修理に関しては東京マルイ・アフターサービス部が担当します。

・まず、
①製品名 自分の場合だと 次世代電動ガンM4A1 SOCOM CARBINE

②故障内容 バッファーチューブの歪み バッファー固定リングの歪み メカボックスから異音 セレクターの不調

③住所 ゆうパックで送ってきます

④名前 フリガナもつけた方がよいでしょう

⑤(日中に)連絡のつく電話番号 携帯電話の番号がよろしいかと

⑥郵便番号を明記したメモを作ります。

・アフターサービス部に電話をして修理依頼をします。
その時聞かれるのは「製品名」と「故障箇所」の2点、修理依頼品の往復送料は依頼者負担となります。
この時点では故障の原因や修理にかかる日数や費用はわかりません。
尚、電話の応対時間は平日午前9時~夕方5時半まで。日曜日・祝日・第1~第3土曜日はお休みです。 

・アフターサービス部に送ります。
送るときにはBB弾は抜いてあるか、セーフティーをONにし、バッテリーを外し保護キャップを装着とのこと。
修理依頼品には必ず①~⑥を記載したメモを同封してください。(メモははっきりお書きください)
文字がかすれてたりミミズののたくった様な字だと読めませんし、住所や電話番号が書かれていなければ連絡できませんよね。

自分は他業種なんですが、住所や電話番号を書き忘れるお客さんってけっこういらっしゃいます、連絡のしようがありません。
、「おまえンとこは客に連絡もよこさんのかっ!あぁ?」とキレて連絡してくるお客さんもいらっしゃいます。
かれこれ説明しますと「書いたハズ」とか「そういうことも調べるのも仕事だろ! 」と微笑ましい返答を頂くこともございます。

閑話休題、
・送った後は連絡を待ちます。修理担当者が依頼品を検査・分解をして原因がわかった時点で電話連絡がきます。
当然他の修理依頼品が多ければ連絡も遅くなるワケです(自分の場合は1月12日にマルイ到着、22日に連絡ありました)。
電話の内容は、

故障した箇所の確認

故障に関して思い当たる節はあるか(自分の場合はゲーム中に銃を落とした)

故障の原因 バッファーの破損(バッファーリングは問題無)とセクターギアの破損

修理費用 部品代・修理調整費・送料を含めてゆうパック代引きで支払い10200円 ということです。

了承してから修理となります。(修理をしない場合でも送料はかかります)

銃の方は本日受取りましたので、続きは後日。  

Posted by しゅがごん at 23:53Comments(18)よもやま話