2010年01月26日

東京マルイに修理依頼しました その①

東京マルイに修理依頼しました その①
前回のゲームで破損した次世代M4電動ガン。




故障内容はバッファーの歪みとギアボックスの異音。
ショップや友人関係に修理を頼んだことは何度かありましたが、最近は部品が入手し難いと聞きますし、
次世代銃なのでメーカーに頼んだ方が確実なんじゃないかと考えまして東京マルイに修理依頼しました。

「東京マルイ 修理依頼」でミリブロやGoogleで検索してもこれだ、といった記事に引っかからなかったので
レポにしてみました。なにかのお役にたてれば幸いです。

東京マルイに修理依頼しました その①
修理依頼については取り扱い説明書に記載されていますが、簡単に説明してみます。

・修理に関しては東京マルイ・アフターサービス部が担当します。

・まず、
①製品名 自分の場合だと 次世代電動ガンM4A1 SOCOM CARBINE

②故障内容 バッファーチューブの歪み バッファー固定リングの歪み メカボックスから異音 セレクターの不調

③住所 ゆうパックで送ってきます

④名前 フリガナもつけた方がよいでしょう

⑤(日中に)連絡のつく電話番号 携帯電話の番号がよろしいかと

⑥郵便番号を明記したメモを作ります。

・アフターサービス部に電話をして修理依頼をします。
その時聞かれるのは「製品名」と「故障箇所」の2点、修理依頼品の往復送料は依頼者負担となります。
この時点では故障の原因や修理にかかる日数や費用はわかりません。
尚、電話の応対時間は平日午前9時~夕方5時半まで。日曜日・祝日・第1~第3土曜日はお休みです。 

・アフターサービス部に送ります。
送るときにはBB弾は抜いてあるか、セーフティーをONにし、バッテリーを外し保護キャップを装着とのこと。
修理依頼品には必ず①~⑥を記載したメモを同封してください。(メモははっきりお書きください)
文字がかすれてたりミミズののたくった様な字だと読めませんし、住所や電話番号が書かれていなければ連絡できませんよね。

自分は他業種なんですが、住所や電話番号を書き忘れるお客さんってけっこういらっしゃいます、連絡のしようがありません。
、「おまえンとこは客に連絡もよこさんのかっ!あぁ?」とキレて連絡してくるお客さんもいらっしゃいます。
かれこれ説明しますと「書いたハズ」とか「そういうことも調べるのも仕事だろ! 」と微笑ましい返答を頂くこともございます。

閑話休題、
・送った後は連絡を待ちます。修理担当者が依頼品を検査・分解をして原因がわかった時点で電話連絡がきます。
当然他の修理依頼品が多ければ連絡も遅くなるワケです(自分の場合は1月12日にマルイ到着、22日に連絡ありました)。
電話の内容は、

故障した箇所の確認

故障に関して思い当たる節はあるか(自分の場合はゲーム中に銃を落とした)

故障の原因 バッファーの破損(バッファーリングは問題無)とセクターギアの破損

修理費用 部品代・修理調整費・送料を含めてゆうパック代引きで支払い10200円 ということです。

了承してから修理となります。(修理をしない場合でも送料はかかります)

銃の方は本日受取りましたので、続きは後日。




同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。
UOCHG向けマインドセット
似 た も の 同 士 ・ 再 び
今年もやっぱりマルチから
恥ずかしくない染み模様
Vショー行ってきました。
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。 (2016-05-03 20:46)
 UOCHG向けマインドセット (2014-07-30 00:44)
 似 た も の 同 士 ・ 再 び (2014-02-02 21:29)
 今年もやっぱりマルチから (2014-01-13 22:15)
 恥ずかしくない染み模様 (2013-10-08 20:12)
 Vショー行ってきました。 (2013-09-29 23:44)
Posted by しゅがごん at 23:53│Comments(18)よもやま話
この記事へのコメント
初めまして
外部のカスタムパーツが全てノーマルに戻されて帰ってくるって聞いたんですがどうなんでしょうかね?
Posted by G3フリーク at 2010年01月27日 13:48
G3フリーク様コメントありがとうございます。

今回修理依頼したM4はストックやハンドガードはノーマルに戻して送りました。
ノーマルに戻されて帰ってくるとしたら、その分のパーツ分も請求されるでしょうし、
その旨を電話確認時に聞かれると思いますよ。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2010年01月27日 20:58
参考になりました
Posted by エアガン at 2011年02月01日 14:56
エアガンさん コメントありがとうございます。

お役にたてていれば光栄です。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2011年02月02日 00:09
こんにちわ。

私も次世代M4ユーザーです。主にM4SOCOM。

メーカー修理過程の一連、とても参考になりました。
SOPMODが壊れると配線関係で完全にお手上げです(汗)下手にいじるよりメーカー頼ったほうがいいですよね。
Posted by シン at 2011年04月16日 16:37
シンさん コメントありがとうございます。

なにかしらのお役にたてた様でなによりです。
ブログランキングでもこの記事がいつも上位にあがりますが、
皆さんメーカー修理に関して、かなり興味を持たれているのですね。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2011年04月16日 23:50
はじめまして!
僕はまだ中2なのですが、この説明文を参考に送ってみたいと思います。
あと、少し質問させていただきます!
・僕が修理に出したいのはボーイズのMP5A5なんですが、保護キャップを捨ててしまい持ってないんですが大丈夫でしょうか?
・エアガンを送る運送会社はなんでもいいのでしょうか?
・お金の振込についてもっと詳しく教えて下さい。
長くなりましたが、ご返答お願いします。
Posted by ロクサス at 2011年05月30日 14:53
ロクサスさん コメントありがとうございます。

>保護キャップを捨ててしまい持ってないんですが大丈夫でしょうか?
キャップが無くても大丈夫でした。チャンバー内に弾が残っていないかは確認してくださいね。

>エアガンを送る運送会社はなんでもいいのでしょうか?
特に指定はありませんでした。 自分はヤマト便でマルイに送りました。

>お金の振込についてもっと詳しく教えて下さい。
修理費は振込みではなく郵便局の代金引換(代引き)となります。
代引きとは、郵便局が送料とともに売主の代理人となって商品の代金を受取るサービスです。
今回の場合は商品ではなく修理費となります。
流れとしては、郵便局(配達人)が修理された電動ガンをロクサスさんのところに届けます。
その時に送料と修理費を合わせた金額(別途手数料が発生する場合もあります)を
ロクサスさんが支払い、そして電動ガンを受取る ということになります。

詳しくは 日本郵便の代金引換の項  http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html を参考にしてください。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2011年06月01日 21:38
とてもわかりやすいご返答、本当にありがとうございました!
このご返答を元に参考させていただき、早速修理に出してみたいと思います!
この度は誠にありがとうございました!
Posted by ロクサス at 2011年06月02日 21:37
はじめまして
ボーイズのソップモッドがこわれたので、修理依頼してもらいたいんですが、銃(ボーイズソップモッド)を送る際には、どうすればいいのでしょうか?
まだ小6なので親に頼もうと思ったけど対応時間5時半までなので親が仕事で帰ってきません・・・なのでじぶんでしようとおもっています。こどもなので、分かりやすく説明お願いします。生意気言ってすみません。
Posted by 育ち盛りのばか at 2011年07月25日 09:58
育ち盛りのばかさん はじめまして&コメントありがとうございます。

ボーイズの修理依頼方法は、このブログ記事と同じだと思います。

コメントを見ますと育ち盛りさんは小学生ということですので、
保護者の方にお願いした方が絶対にいいですよ。
少なからずお金のからむことですし、未成年ではなにかトラブルがおこっては自分で解決することはむずかしいです。

方法はこのブログの記事を親御さんに見てもらえれば、わかると思います。
Posted by しゅがごん at 2011年07月28日 01:27
1ヶ月と2週間弱前に、M93Rの修理を依頼しました。
初期不良で修理費は「タダ」と言われたのですが、送料とかは
かかるんですよね?
Posted by アラシ at 2011年09月19日 21:11
アラシさん コメントありがとうございます。

送料はかかると思いますが、念のためにアフターサービス部に問い合わせた方がいいですね。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2011年09月23日 20:54
修理依頼に関して質問します。
自分はヤフオクで落としたM4Sシステムを所有していますが、初速が低くてメーカー修理に出したいのですがメカボを弄ったのかどうかがわからないのですが、弄っていた場合、修理代はいくら請求されるのでしょうか。
Posted by 赤の石 at 2011年11月06日 20:23
赤の石さん コメントありがとうございます。

自分は新規購入したものを修理に出したのでなんともいえません。
事前電話連絡時に確認をしたほうがよろしいかと思います。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2011年11月06日 23:10
ありがとうございます。電話確認してみます。
Posted by 赤の石 at 2011年11月08日 19:30
電動ガン ボーイズの「タボール 21」を買って友達と撃っていたのですが途中から玉がでなくなりしまいにはフルオートでもセミオートでも玉が出なくなってしまいました
これを直すのに修理費はいくらぐらい請求されますか?
Posted by サバマニア at 2016年01月03日 22:16
サバマニア様、コメントありがとうございます、弾詰まりを起こしている様ですね。
料金についてはマルイアフターサービス部にコンタクトしてください。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2016年01月24日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。