2009年09月25日

ドロウの不思議

ホルスターといえば今までレッグホルスターばかり使っておりました。
ここのところマグプルDVDの影響でベルトホルスターを使いたくなり、押入れから探し出しました。

ドロウの不思議
FOBUS パッドホルスター1911(S&W945)用。
前に購入してそのまま押入れに仕舞いっぱなし、今回初めての使用となります。
実際鏡の前でドロウの練習したんですが、抜けにくい抜けにくい
もちろん慣れが必要でしょうが、まっすぐ抜かないとホルスター自体が抜けずに持ち上がってしまいます。

ドロウの不思議
ついでながら装備を着用しながらのドロウも練習。プレキャリ・チェストリグ・タクティカルベストと一通り試してみました。
DVD内でコスタ・ハーレイ教官陣が”脇腹部分はフリーにしとけ”というのがよく判ります。
脇にポーチがあるとベルトホルスターはめちゃくちゃ抜きにくいです、レッグホルスターに慣れているとなおさら。
汗だくにになりつつ腕が痛くなりつつの結果、V1ベストが一番抜きやすいということになりました。
それも右マグポーチにはジッパー側のみマガジン入れるという配置。おまけに使い古してナイロン生地がしなやか柔らか状態がベスト。

そしてひとつ不思議なのが、プライマリー(M4など)からセカンダリー(ハンドガン)へのスイッチドロウ。
プライマリーがジャミングしたり撃ちきった時に左手で保持しつつ、すばやくセカンダリーで射撃という基本的動作。
このドロウの時だけホルスターからスッとハンドガンが引き抜けるんですよ。
ハンドガンだけのドロウの時にはひっかかりまくりなのに不思議です。M4射撃時には下半身(とくに膝あたり)を意識して固定してるから
抜き安いんじゃないかと思うんですが詳細不明。1時間ぐらいずーっとドロウしてたもんで体が痛いです。


追伸 最近V1ベスト回帰症候群なんで、V1ベストが増えました。

ドロウの不思議
今回入手したのはイーグルの新品MOLLEベストと中古のカスタムベスト、カスタムベストの方はマイナーな珍品だと思います。
ゲームでは使いにくいギアかもしれませんが、近いうちにレポしようかと思っております。











同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。
UOCHG向けマインドセット
似 た も の 同 士 ・ 再 び
今年もやっぱりマルチから
恥ずかしくない染み模様
Vショー行ってきました。
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。 (2016-05-03 20:46)
 UOCHG向けマインドセット (2014-07-30 00:44)
 似 た も の 同 士 ・ 再 び (2014-02-02 21:29)
 今年もやっぱりマルチから (2014-01-13 22:15)
 恥ずかしくない染み模様 (2013-10-08 20:12)
 Vショー行ってきました。 (2013-09-29 23:44)
Posted by しゅがごん at 23:53│Comments(4)よもやま話
この記事へのコメント
同じホルスターをコンシールドキャリーに使ってますが、抜く際のポイントはグリップ下端を外に捻らせないように抜く事でしょうか

遊びが無いデザインなんで体に沿わせるように平行に抜かないと上手く抜けません。


慣れればジャケットの下からでも素早く抜ける良いホルスターですよ
Posted by とうりすがり at 2009年09月26日 02:03
はじめまして。

いきなり遅レスですいません(^^;
多分、自分も同じ型のホルスターを使ってます。
モデリングワックス等を塗ると抜きやすくなるようです。
自分はアー○オールで代用してます。
既に何かしら塗っているようならごめんなさい。
Posted by AO-i at 2009年09月28日 22:14
とうりすがり様 コメントありがとうございます。

ポイントのとおり外側に捻らない様にすると抜きやすくなりました、
御教授ありがとうございます!
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2009年09月29日 00:47
Ao-i様 コメントありがとうございます。

塗るのはまだ試してなかったです、良いことを聞きました。
早速試してみます、アドバイスありがとうございます!
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2009年09月29日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。