スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月15日

ズレて困るのは、ヅラだけじゃない。


最近RAVのために、パラクレイトのアイテムを探しまくっている今日この頃であります。
しかし、ちょいと前まで高値の華であったパラクレイト製品が、中古とはいえ、お手頃な価格で手に入る様になったのは嬉しいかぎり。

さて、RAVをお持ちの方の共通の悩みといえば、

カマーバンドのベロクロ部分のズレ・ハガれだと思います。
ポーチにマガジンを大量に収めていると、ベロクロ部分がバリバリと剥がれかかったり、
カマーバンドが変な位置にズレてしまったりと、誰もが一度は問題点を体験されていると思います。
3rdモデルからはズレ防止のためにドットボタンが追加されたり、
MSA傘下になってからは、観音開きカマバンとは決別したRBAVが幅を効せていたり、いろいろ対策はされている様です。

実際、(戦闘)現場で働く兄貴達もこの問題に直面していたみたいですね

ご存知イラクでブイブイいわせていたTF BLACKのSAS(SBS)の隊員。カマバン上部にファステックスが見えます。


こちらの隊員さんのRAVにも、画像が粗いですがファステックスらしき物が映っております。
ファステックスとナイロンテープでカマバン固定金具をつくられたのでしょう。

そういうワケで画像を参考に材料を集めて、でっち上げてみました。

1インチファステックス(プラバックル)×2、1インチトリグライド(アジャスター)×2、1インチナイロンテープ1~1.2メートル。
国内ではインチサイズの物が入手し難いので、手芸店や東急ハンズ等で売られている25ミリ幅の物でもOKです。


やり方、といってもMOLLE部分にテープをトリグライドを介してファステックスに通すだけ。
手がかかるとしたら、テープの端を火で炙ってホツれない様にするだけです(火事・ヤケド注意)。


たったこれだけですが、効果バツグン!カマバンをガッチリ固定して、ベロクロが剥がれなくなりました。

■オマケ■

サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
細菌サカナクションにハマってます。脳ミソガウズク・・・。