2014年02月08日

割れて泣くより(´;ω;`)

割れて泣くより(´;ω;`)
M4にスコープとダットサイトの両付けしました。これで遠距離・近距離対応できます。
しかし光学機器で怖いのは、BB弾による被弾。卸たての新品サイトが、最初のゲームで割れたのには泣けました。
エイムM2やACOG、Eo-techには被弾防止のハニカムフィルター(キルフラッシュ)やポリカーボネートカバーがありますが、
スコープやT-1サイトに合う物がありません。
以前に、ステンレス網でレンズカバーを作りましたが、同じなのも芸が無いので、今回はポリカーボネイトでカバーを作ることにしました。
とはいえ、ポリカーボネートってちょうど良い大きさで売ってないんですね。1~2個分あれば充分なんですけど。

でも探せばあるもんです。
割れて泣くより(´;ω;`)
アイフォーン用カバー。一個190円、送料入れても400円弱です。

割れて泣くより(´;ω;`)
割れて泣くより(´;ω;`)
ポリカーボネート製、厚さ約1ミリ。無論、正規の使い方ではないので、制作・使用は自己責任で

割れて泣くより(´;ω;`)
制作方法・・・、といっても非常にざっくりです。
カバーの裏表にマスキングテープを貼り付けます。レンズの大きさに合わせて円を書き、ドリルで線に沿って穴あけします。

割れて泣くより(´;ω;`)
そして穴の間にカッターで切れ込みを入れて切断します。縁がギザギザなので、カッターで切りそろえるか、ヤスリで成型。

割れて泣くより(´;ω;`)
あとはテープを剥がして、バトラーキャップにはめ込み、スコープに装着するだけです。

割れて泣くより(´;ω;`)
見た目わかりませんが、ポリカーボネート板が入ってます。規定内の弾速ならばヒビは入ってもレンズが割れることはないでしょう。

割れて泣くより(´;ω;`)
T-1サイトの場合は、ビニールテープ巻き、仕上げはひどいですが(笑)、充分機能します。

■オマケ■

元デルタのパット・マクナマラさん、ナイスガイです。













同じカテゴリー(ひ と て ま か け て )の記事画像
東京マルイ・マイクロプロサイト、割れて泣くより準備万端で
Sサイズ・ダミープレート試作。
ズレて困るのは、ヅラだけじゃない・改良編
ズレて困るのは、ヅラだけじゃない。
デッキテープ
あなた色に染めて♪
同じカテゴリー(ひ と て ま か け て )の記事
 東京マルイ・マイクロプロサイト、割れて泣くより準備万端で (2021-09-24 19:28)
 Sサイズ・ダミープレート試作。 (2014-03-26 13:32)
 ズレて困るのは、ヅラだけじゃない・改良編 (2013-06-08 21:41)
 ズレて困るのは、ヅラだけじゃない。 (2013-04-15 22:56)
 デッキテープ (2012-06-09 21:05)
 あなた色に染めて♪ (2011-09-11 10:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。