2010年03月31日

PRO-TEC HELMET


自前のヘルメットのひとつ、PRO-TEC・"AceSkate"
プロテックは米国のスポーツ用ヘルメット・メーカー。
スケートボードやバイク(自転車)、スキーやスノボ、水上スポーツ向けの
強化プラスチック製ヘルメットをリリースしております。
"AceSkate"はスケーター向けのモデルの様です。
室内ゲームでは頭部を保護しておかないと目から火花が飛ぶ状況が多数なのでヘルメット奨励。


軍向けのプロテックといえば最初に思い当たるのが90年代NavySEALsではないでしょうか?
フライトスーツにプロテック、手にはMP5というCQBスタイル。
スピード重視のCQB戦なので、PASGTヘルメット は重くて使い辛かったのでしょう。



2000年以降はMICHヘルメットが主流になりましたが、訓練時にはまだまだ現役の模様です。


以前格安で譲りうけた中古品でしたが、ガムテの粘着剤を剥がすのにものすごい労力を消費しました
所々に粘着剤の残骸がこびり付いておりますが、気にせずにパチNorotos・NVAマウントをネジどめ、
ベロクロテープをGクリアーボンドで多めに貼り付けました。これでパッチ類がたっぷり貼り付けできます。


ベロクロが多少真ん中よりもズレてますが使えるんで問題無し。
穴部分にかかっているベロクロはカッターで切り出しております。


プロテックヘルメットは海軍だけでなく陸軍特殊部隊や空軍PJでも使用。
左のグリーンベレー隊員のプロテックはヘッドセットを装着できる様に耳部分を丸くカットしてあります。


プロテックヘルメットといえばもうひとつ思い出されるのが”DeltaForce"。
映画「ブラックホークダウン」で見たハーカットタイプが公開後に本物・レプリカ問わず売り切れ状態でしたね。


  

Posted by しゅがごん at 23:11Comments(0)Cap Hat