スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月28日

20100425T.T.Fフェスタ・サバゲ参加時の装備

4月25日(日)、茨城県潮来市のサバゲフィールドT.T.F.のゲームに参加。
晴天・無風という絶好のサバゲ日和のなか、疲労困憊になるまで楽しめました。
ゲームレポは後日ということで、当日の装備についてレヴュー。


Eagle ・Low Vis Armor Carrier (LVAC)&MayflowerUW Chest Rig Gen Ⅳ
アーマーキャリアにはダミープレートを挿入、リグ・ポーチを簡易ホルスターとして使用しています。
顔面のマスクはSpec-Ops Brand Recon Wrap薄く伸縮性に優れ、
ネックウォーマーやバラクラバ、ヘッドキャップにと多種多様に使うことができます。


チームメイトからMASADAを拝借してのショットです。
帽子はHSGI製。アイウェアはWiley-X初期タイプ、レンズは廃盤となっているブルーカラーです。
グローブは今回初めて使用したCAMELBAK (SW MORTORSPORTS)FAST FIT
軍・司法機関で採用されていたバックグランドを持つだけあって、銃器のグリップがとても握りやすい逸品でした。


マルチカム・コヨーテ系装備はこの時期のフィールド環境に溶け込みやすい色合いでした。
これからもっと暑くなるのでコンバットシャツを着たいですね。
コンシャツはレプリカでL・Mサイズ持っているんですが、Lだと袖が長すぎMだとパッツンパッツン状態で・・・。
まさに諺の”帯に短し襷に長し”の通りで困っております。


今回はもう一着用意してきました。
前に紹介したEAGLE・MOLLE VESTを着用しています。メッシュ地なので熱が篭らず快適です。
こちらもマグポーチの一部を簡易ホルスターとして使用しました。


Argusで通販購入したNO-BRAND Tradithional Skull Mask
通称”ゴーストさんマスク”、Call of Duty: Modern Warfare 2で有名な
あの方に(気分的に・脳内的に)なりきることができます。
首に巻いているシュマグはBHI製品等のタクティカルギアな物ではなく、
アフガンストールという名称で売られている女性向けファッション洋品です。
ネットオークションで4枚で1円購入、送料の方が高かったというオチでした。
手持ちのシュマグよりも薄い生地で、巻いた時のモッサリ感が無くて重宝しております。

※追伸:当日参加された皆様お疲れ様でした。撮影させてもらった画像がありますので、
ご希望の方は fastner_and_zipper●mail.goo.ne.jp (●は@に替えてください)に御連絡ください。  

Posted by しゅがごん at 04:00Comments(0)サバイバルゲーム

2010年04月23日

時には束縛するのも愛情さ

 
先週日曜日に中野WARRIORSで購入しました
C-A-T(CombatApplicationTourniquet)
North American Rescue Productsの止血帯です。
ゲームでは必要の無いアイテムですが、装備に付けると何やらソレっぽく見える魔法な逸品。
右図のSeals隊員の様に輪ゴムで固定する画像がよく見受けられます。
緊急時には引きちぎって使用するためなのでしょうね。


さっそくマネしてみました。MOLLEテープに輪ゴムで縛りつけるだけの簡単作業。
それでも装備に対してのアクセントがついてニンマリしております。

 
しかしこの「輪ゴム固定」ってミリフォトでもよく見かけますね。
止血帯だけでなくMk141フラッシュバンやスモークグレネード、上画像のサイリュームなど
必要な時にすばやく使用できなけばいけない物を固定するのには丁度良いアイテムなんでしょうね輪ゴムって。

しかし逆にいえば、サバゲでは簡単に取れては困る物ばかり。こういう小物って大きさの割には結構値が張ります。
ゲーム終了後、セーフティーゾーンに戻ってから無くなっていることに気づくことありませんか?
あわててフィールドに戻って探してみても、その大きさゆえに見つからなかったり・・・。
ガムテでグルグル巻きにしたり、タイラップで固定すれば無くなり難いですが、取り外しが面倒だったり。
「どうしても輪ゴム固定じゃないとイヤなんじゃ!」という人もいるかもしれませんし。

ということで、こんな方法は如何ですか?お役に立てれば光栄です。


用意するのは細い針金かエナメル線。100円ショップで売っている物でOK。
これを装備のMOLLEテープに通して縛りつけて固定するだけです。
タイラップは細いサイズだと長さが足らないことがありますし、締めすぎても緩ませるのが困難で切り外すことがあります。
針金だと長さは調整できますしペンチで捻っていけば固定されるし、締めすぎれば簡単に緩められます。

カット後の先端部分が生地や指を傷つける可能性があるので後処理は必ず行いましょう。
ガムテやビニテで先端処理をしようとすると巻きつけ難かったり、すぐに外れてしまったりするので
電線結合部処理に使う熱収縮チューブで処理してみましょう。ドライヤーで温めればすぐに収縮します。


針金先端を折りこみ、輪ゴムを針金の上にずらせば目立ちません。
気になる様でしたら針金を装備と同じ色に塗ってしまえばいいだけ。
これで小物が無くなる心配をすることなくゲームに集中できるってもんです。  

2010年04月19日

中野の鉄鎚たちと戦士たち

昨日の日曜日は参加しようとしたサバゲからは連絡が来ず、
もう一方のサバゲ遠征の方は中止となったので、部屋の掃除をして
不要なトイ類を大型バックに詰め込んで中野ブロードウェイでと足を運びました。
ブロードウィといえばまんだらけ。以前ホ●ーOFFで買取してもらったらトホホな価格でしたので、
ここなら大丈夫だと思ったんですが・・・甘かったです
三分の一は買取不可、残りも供給過剰状態で値崩れしていて超安価、
まぁ押入れがスッキリしただけでも良しとしましょうか・・・。

さて中野に来たならWARRIORSなんですが、”2時55分に戻ります”の張り紙だったので
先にHAMMERSに行ってきました、初HAMMERSです。


ブロードウェイを突き抜けてから右に曲がって直進。
サークルKやブックOFFを通過して「中野5丁目」信号を左に曲がれば赤地に黄色文字の看板が見えます。


お店に入りましていろいろ物越し。いい意味で店員さんがかまってくれないので
ゆっくりと品定めできます(もちろん声をかければ親切に対応して頂きました)。




しかし気持ちイイぐらいのカオスっぷりです。
イーグルやパラクレイトにLBT、その他モロモロの装備品が大量に備蓄状態。
アフガンローカルメイドのチェストリグなど無造作に置かれています。

まんだらけでの買取金はこれに化けました。

EAGLE SOFT MEDICAL POUCH
前からイーグルのメディカルポーチがほしかったので安価に購入できたので嬉しいかぎり。


伝説となりつつあるタクティカルフリーペーパー、
ANTIVANILLA Vol.3もゲットできました。
S.O.Eの"金網ベスト”とかメイフラワーのレヴューとかツボ的内容でこれまた嬉しいかぎり。

ハンマーズを後にしてブロードウェイに逆戻り、ウォリアーズでも散財散財です。

米国製輪ゴム、NARP C-A-T、STAR・レプリカヴォルテックスハイダー、ITW TACリンク 
小物ばかりですが装備のアクセント付けにはかかせないものばかり。
来週は茨城遠征、本当に久々のゲームなんで、いろいろくっつけてデコレートしようと思います。  

Posted by しゅがごん at 22:42Comments(0)よもやま話

2010年04月18日

TAC-T Single Mag Pouch


Tactical Tailor 5.56/.223 Single Mag Pouch
オープントップ式、M4(M16・AR15)マガジン用ポーチ。
このタイプのマグポーチを初めてリリースしたのは、タクティカルテイラー社ですね。
画像のシングルタイプのほかにダブル・トリプルタイプもあります。
最近では20連マグに対応したタイプも登場しました。


サイズは14cm×7cm×3cm。
色はACU・ブラック・OD・マルチカム・レンジャーグリーン
・マーパットデザート・コヨーテブラウン(タンは廃板)。
装着はMALICE CLIP®を使用、ポーチ表面はMOLLE対応しています。


ポーチ底部。上が初期、下が現行タイプとなります。ドレンホールはありません。
タクティカルテイラーの初期製品はベスト類・ポーチ類の区別無くロゴタグが縫製されていました。


コストを抑えるためでしょうか?現行のポーチ類は小さいタグになっております。
なお、従来のマルイM4タイプマガジンの場合は寸法が短いので、
ポーチに深く入りすぎて抜き出し難いかもしれません。
ポーチ底にウレタンフォームを詰めて底上げするか、
マグプルなどの装着をした方がマガジンの抜き差しが楽になりますよ。


バンジーコードの張力でマガジンを固定しております。
コード自体は縫いつけられていないので、のびきってしまったらすぐに交換可能。
いわゆる”ゴム紐”ですから手芸店で購入できて経済的です。


ポーチ表面のMOLLEにピストルマガジンポーチを増設してみました。
ポーチ1つに対してコマ2つ分しかなく取り付けられるポーチが
限定されるので、複数での装着をお勧めします。

このポーチは簡易ホルスターとして使用可能。
1911やベレッタ、グロックなどの細身なハンドガンに対応できます。
  

Posted by しゅがごん at 07:42Comments(0)Pouch

2010年04月13日

Tactical Baseball Brimless Cap


HighSpeedGear
"YAMMI" Tactical Baseball Brimless Cap

奇抜なデザインですが、ベースボールキャップから帽子のツバ部分を外した物だと思ってください。
スコープを使っての狙撃時や帽子を被ったままヘルメットを着用時に帽子のツバが邪魔になることがあります。
その煩わしさから開放しますよ、というのがコンセプトの様です。
真夏では蒸れてたまらないワッチキャップの替わりとしてもいいんではないでしょうか?


キャップにはパッチ貼り付け用のパイル生地が、前と後ろには5cm×7.5cm、


左右と上部には3.5cm×3.5cm縫いつけられています。
サイズはベロクロ内蔵のバンジーバンドで調整可能。


カラーは画像のカーキのほかにマルチカムがあります。


造り自体は同社のベースボールキャップと同じ。
しかし帽子のツバが付いてないだけでこうも印象が変わるとは思いませんでした。


  

Posted by しゅがごん at 03:00Comments(0)Cap Hat

2010年04月08日

タクィカル的ストレス発散方法

仕事のストレスを蓄積している皆様、如何お過ごしでしょうか?
まぁ仕事がうまくいかなかったり、サバゲに行けないとなると気分がダークトーン調になったり
イライライライラしたりと大変ですよね?そんな時には装備の手入れやポーチの配置替えなどで気分転換を勤しみましょう。


今回も以前に紹介したイーグルのMOLLE VESTのポーチ位置とか変更してみました。屋内戦向けにと考えております。


ベスト右側。
マグポーチはUSMCの払い下げ品。フラップは抜きやすい様にオープン状態です。
胸部にはショットシェルポーチ。形状やドットボタンに彩色されているのでLBT製だと思いますが、
フラップにベロクロが縫い付けられていたりタグが付いてないので不明。
これも払い下げ品でポーチ内側には数字(認識番号?)がマジックペンで記入されていました。
もうひとつのポーチはパラクレイトのスモールユーティリティ。


ベスト左側。
右と同じくイーグルのマグポ、赤いテープが特徴のSPEC-OPSブランドのメディックポーチ。
胸部にはパラクレイトのピストルマグポーチ、四連でマルイのMEUのを突っ込んでおります。
セカンダリのハンドガンなら頻繁にマグチェンジはしないだろうし、ということでこの位置に配置してみました。
バンジー状の物は215GEAR Mini-MissionWeapon'sRetention
バンジーコードの張力で火器を固定するんですが、結構便利ですよ。

 
背中側。
パラクレイト・ラージジェネラルパーパスポーチ、”腰痛防止ポーチ”と勝手に呼んでいます。
スモールラジオポーチはSFBC製です。レプリカとはいえ1000D、縫製もしっかりしていますよ。

 
マネキンに装着してみました。典型的V1ベストな配置ですね。でも使いやすいのでコレでイイ!!

で、部屋着の上からこのベストを着こんでパソコンで仕事したり、ネットしたり、ゴロ寝してDVD鑑賞したりと
他人様にはとても見せられない御姿で寝るまでこの格好でいておりました(笑)。
で、寝る前に脱いだ後には結構な疲労感が・・・。ゲーム時だとベストの重さなんか気にせずに走りまわるんですが、
マグ類をフルロードしてると結構な重さになるんですな、コレが。

■オマケ■


和風テイスト溢れるパッチをゲットしたのでメットに貼り付け。
ANTIVANILLA的にはホーボー(Hobo)スタイルがカッコいいんですが、
他の人がやらない、ポンニチスタイルってのも面白そうかなと思うんで今度試してみます。

追伸:ANTIVANILLA Vol.1譲って頂きました。譲って頂いた方、どうもありがとうございました!


あぁ、サバゲしたい・・・。  

Posted by しゅがごん at 01:00Comments(3)よもやま話