スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月14日

LBT-9022B-T Modular Small Blow-Out Kit Pouch


LBT-9022B-T Modular Small Blow-Out Kit Pouch
被弾等の緊急時に使用するファーストエイド(トラウマキット)を収めるためのポーチです。
サイズは、縦13,97cm×横22.86cm×厚さ2.27cm。


ポーチ裏側。MOLLE・PALS、パンツベルトの両方に対応できます。
LBTのトレードマークといえば銀獅子→黄色獅子でしたが、最近の物は赤獅子となっています。

久々にLBTからの通販を利用しましたが、注文確定で速出荷、わずか4日で届きました。
まぁFedexなんで早いといえば早いんですが、送料60ドル程掛かり、国内で購入するのと変わらないオチ。


使い方としては開封口を下として、キットを収めた後にワイヤーを差し込んで物が出てこない様にします。
必要な時にワイヤーを引っ張り抜いて内容物を取り出すという仕様。


開封口。両端にループがあり、そこにワイヤーを編み込む様に通します。


こうすればワイヤーを引っ張らない限り、内容物が落ちないという仕組みです。
ワイヤーを通すのが面倒ですが生死の分かれ目の緊急時に、
わざわざ残りのアイテムを収め直すことはありえませんから、これはこれで合理的な収納方法ですね。


ワイヤーを引っ張るタブは表面のゴム部分に挿入します。
タブと収納部はそれぞれパイル&フックが縫い付けてあるのでしっかり固定できます。



試しにメイフラのアーマーに取り付けてみました。使用画像を見てみると、腰あたりに取り付けてる人が多いですね。




非常時にはタブを引っ張ってワイヤーを抜くだけ。見た目と膨らみ具合からフォッカチオみたい。  
タグ :LBT9022B

Posted by しゅがごん at 01:06Comments(0)Pouch

2013年03月12日

LBT-1879に憧れて

ご無沙汰しております、皆様如何おすごしでしょうか?
私事でいろいろゴタゴタゴタゴタありまして、ミリブロの方が休止状態でありました。
とりあえず落ち着いてきましたので、ブログを再開させていただきます。

ロンドンブリッジの製品で、LBT1789というフローテーションタイプのチェストリグがあります。
今では廃盤になっていますが、いまだに根強い人気があり、オークションでも高値で取引されているシロモノです。
昔から欲しいと思っておりましたが、欲しい時には金が無く、金があったら物が無くのループ状態。
とりあえず、あの前側で脱着できるフロントスプリット方式がお気に入りなので代用品があれば試してみようと思いました。

まずCSMの物は国内では皆無、メーカー発注も考えましたが連絡してもナシのつぶて。
TAC-TのMAVを入手しましたが、なんか違う。拡張性は高いんですが生地が薄いというか、1879の様な厚みがないというか。
それならばT.A.G. のSplit Front Chest Rigはどうだろう?形状的には一番近く、1879の発展版という感じだし。
機会があって試着させてもらいましたが、脇のポーチが腕に結構接触します。
同社CR1P01 Chest Rigよりも違和感があり、ポーチが大きいので腰や股に装着したホルスターからハンドガンが抜きにくい。
1879所持の人に話を聞いてみたら、それこそドロウの練習をやりまくって体にホルスターの位置を覚え込ましたそうです。

そんなこんなで月日が流れたある日、↓のアイテムを入手することができました。


T.A.G. MOLLE Split Front Chest Rig
前述のSplit Front Chest RigのMOLLEプラットホームタイプというやつです。


500Dのコヨーテブラウン生地なので、LCとの合併でゴタゴタしていた時期の製造だと思われます。ちなみにこのチェストは現在廃盤。



基盤がTAGなのに、ポーチ類は全てパラクレイトという変態仕様。
ライフルマグポ×4、ダブルピストルマグポ、ラジオポーチにNVGポーチというシンプルな組み合わせです。
昔に比べてパラクレイト物が流通する様になったので入手しやすくなりました。
とはいえ中古でもなかなかのお値段だし、USZA物はなかなか手に入りませんね。



この厚みがミソなんですね。自分みたいな細い体型でもグラつくこと無く装着できます。

■オマケ■

スタイリッシュな編集でホレボレします。  

Posted by しゅがごん at 01:06Comments(0)Vest Rig PlateCarrier