2009年09月21日

似 た も の 同 士

プロフィールで”OD色系ハアハア”といいつつ、最近はコヨーテ色系にハアハアな今日この頃です。


本日のネタはこちらの2品、チェストリグです。

似 た も の 同 士似 た も の 同 士
左側は毎度おなじみT.A.G社 MOLLEChest Rig。胸部のパネルを折りたたんでます。
右側はEAGLE社 Chest Rig, SKD All-Molle Version。米国ミリタリーショップSKDタクティカルの別注品です。
同じMOLLE対応チェストリグでもメーカーによって仕様や作りが違うのが面白いと思います。
TAG社のチェストはイーグル社のローデシアンレコンベストからプレートキャリングを省き、
Dリング等の金属金具を排除した仕様となっています(そういえば最近のギア類ってDリングが付かなくなりましたね)。

イーグル社のチェストはSKDからのリクエストでUniversal Tactical Vest, Chest RigをMOLLE・PALS対応にした物。
他社ではこのタイプのチェストはリリースされていましたが、イーグル社では作っていませんでしたね。
TAG社のコマ数が16に対してイーグル社は14コマ。マグポーチ1つ分違います。

似 た も の 同 士似 た も の 同 士
イーグル社チェストの特徴としては裏のメッシュポケット。購入当時「なんでこんな形してんだろ?地図や書類が入れにくいだろ」と不思議に思ってましたが、
他のミリブロガーさん達の記事を読んで納得。セラミックプレートを逆さに挿入するためのポケットだったんですね。
なんでも特殊部隊オペレーターの要望で追加されたもので、プレートの裏にフック地を貼り付けてソフトアーマーのパイル地で固定するんだとか。
最近リリースされている Multi-Purpose Chest Rigにもこのポケットが付いているので、現場での使いごごちが良いのでしょうか?

似 た も の 同 士
TAGチェストにはEagle MOLLE M4 Single Mag Pouch FB Style(長いネーミングだな)を2つ装着。
イーグルチェストに取り付けたらどういうワケかマグ抜きだし時にリグ自体が持ち上がってしまって難儀、カイデックスが硬いらしいです。

似 た も の 同 士
ゲーム時にたまに聞かれますが、”阿部さん”パッチは自家製です、むろんIR非対応。 も ち ろ ん ノ ン ケ で す 。

似 た も の 同 士
最近はプレートキャリアーよりもチェストリグをよく使う様になってきました。
やっぱり軽い方いいですね。 ・・・やっぱり年なんですかねェ?





同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。
UOCHG向けマインドセット
似 た も の 同 士 ・ 再 び
今年もやっぱりマルチから
恥ずかしくない染み模様
Vショー行ってきました。
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。 (2016-05-03 20:46)
 UOCHG向けマインドセット (2014-07-30 00:44)
 似 た も の 同 士 ・ 再 び (2014-02-02 21:29)
 今年もやっぱりマルチから (2014-01-13 22:15)
 恥ずかしくない染み模様 (2013-10-08 20:12)
 Vショー行ってきました。 (2013-09-29 23:44)
Posted by しゅがごん at 03:00│Comments(3)よもやま話
この記事へのコメント
はじめまして。
阿部さんパッチが珍しくてお邪魔させていただきました。
よろしければ作り方を教えていただけないでしょうか。
Posted by K at 2009年12月24日 00:39
K様 コメントありがとうございます。

手作りパッチについては近日ブログアップしますので
しばらくお待ちくださいませ。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2009年12月26日 00:52
ありがとうございます。
楽しみにしております
Posted by K at 2009年12月26日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。