2014年07月15日

シンプルなのも、いいんじゃない?

シンプルなのも、いいんじゃない?
最近ノーマルなM4を主に使ってますが、今回はシンプルなドレスアップを行いました。

シンプルなのも、いいんじゃない?
ハンドガード部分にFAB DEFENCE製Double Picattiny polymer Rail for M16/M4を装着。



シンプルなのも、いいんじゃない?
これによりライトやレーザーサイトを追加できます。おまけに斜め方向に取り付けられるので、無駄に出っ張らないですね。
ただしレイルが、ひとコマ分しかないので、M951、M961の様な2コマ必衰なモノは装着不可。
M600やX300など、ひとコマで装着可能なモノがデフォでしょう。

シンプルなのも、いいんじゃない?
リアサイトはLMTレプリカ、コウガクサイトはM2、かれこれ10年くらい使ってますが、故障や電池切れ無し。さすが実物。

シンプルなのも、いいんじゃない?
バットストックはM4旧タイプ、ストックパッドは、念願の”デルタパッド”を取り付けてます。

シンプルなのも、いいんじゃない?
皆さんの評価通り、すぐに外れてしまうのでタイラップで固定してます。使い勝手は・・・ごく普通なパッドです(笑)。







同じカテゴリー(FireArms)の記事画像
東京マルイLCPカスタムとマガジンポーチ
東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。
AK カスタム またまた猛々しくなりました。
猛々しくなりました。
マルイM870に実銃フォアエンドを着けてみた。
CYMA  AIMS(Romanian AKMS)CUSTOM
同じカテゴリー(FireArms)の記事
 東京マルイLCPカスタムとマガジンポーチ (2022-08-05 12:00)
 東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。 (2016-05-03 20:46)
 AK カスタム またまた猛々しくなりました。 (2014-09-22 07:19)
 猛々しくなりました。 (2014-07-20 12:33)
 マルイM870に実銃フォアエンドを着けてみた。 (2013-09-05 23:38)
 CYMA AIMS(Romanian AKMS)CUSTOM (2012-09-29 20:48)
Posted by しゅがごん at 19:36│Comments(7)FireArms
この記事へのコメント
こんにちわ。はじめまして。

前々から拝見しておりました。ちょっとマイナーなメーカーのパーツや装備を使っていらっしゃるので興味深く拝見しておりました。

私はKSC M4A1CARBINEですが偶然にも記事にあるM4A1と仕様がほぼ同じです。違いと言えばデルタパッドが無いくらいです。

ハンドガードに取り付ける増設レイルは便利ですよね。KAのレプリカですが長年使ってます。芋虫ハンドガードが好きなのでありがたいアイテムです。

これからも楽しみに拝見します。
Posted by シン at 2014年07月16日 16:55
シンさん コメントありがとうございます。ブログが何かのお役になってれば幸いです。

レイルシステムの方が拡張性が高いです。
それでも屋外フィールドやインドアで、必要なのはフォアグリップかライトぐらいなんで、
普通のハンドガードでも充分対応できるかと思います。

もちろんレイルシステムが必要な場合は付けた銃も使いますよ、でも重いんですよね(笑)。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2014年07月16日 23:27
こんばんわ。度々失礼します。

私もAimpointの実物を新品で入手したのですが不注意でラバーストラップを千切ってしまい、死ぬほど後悔しております。

補修パーツとして入手するにも高くて購入を迷ってます。ミリフォトでも付いて無いAimpointの画像がたくさんありますがやはり有るものが無いのは精神衛生上良くないですね。

経年劣化で真っ先に没になる部分ですが貴方のAimpointは10年使ってるそうですが交換などしたことはありますか?それなりに長く持つなら新たに購入したいと思ってます。

長くなりましたがお返事頂けると助かります。
Posted by シン at 2014年11月01日 18:41
シンさん コメントありがとうございます。

部品交換ですが、本体に関しては電池も取り替えておりませんし、擦り傷はありますが致命的な破損もとくにありません。
アクセサリーに関しては、キルフラッシュを一回交換しました(知り合いから購入)。
バトラーキャップは、リアサイト側のバネ部分が折れてしまい、海外通販も考えましたが、
国外通販がダメだったり送料が高過ぎだったりなので、外したままで使用しています。
さすがにフロント側が破損したら購入しようとは思っています。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2014年11月02日 00:52
こんにちわ。お返事ありがとうございます。

サバゲをやる人やらない人でもちろん破損率は変わってきますよね。私はほとんどやらないので初の実物光学機器がどれくらいのものかが楽しみでもあります。

10年も持っていると多少のガタは出てくるのですね。バッテリーキャップのラバーストラップは交換してないのですね。真っ先に経年劣化で千切れると各所で聞きましたが。

アドバイスありがとうございました。
Posted by シン at 2014年11月02日 11:07
こんにちわ。お返事ありがとうございます。

サバゲをやる人やらない人でもちろん破損率は変わってきますよね。私はほとんどやらないので初の実物光学機器がどれくらいのものかが楽しみでもあります。

10年も持っていると多少のガタは出てくるのですね。バッテリーキャップのラバーストラップは交換してないのですね。真っ先に経年劣化で千切れると各所で聞きましたが。

アドバイスありがとうございました。
Posted by シン at 2014年11月02日 11:08
お役にたてれば幸いです。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2014年11月03日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。