2009年02月20日

韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

  韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

戦争記念館はソウル龍山区、国防部(日本でいう防衛省)前の一等地に建築された
ソウル市内最大規模の敷地面積を有する記念館です。
先史時代から三国・高麗・大韓帝国・朝鮮・日本統治・朝鮮戦争・現代と、
韓国の戦争に関する記録や資料を収集・展示しております。

 韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

敷地の広さはハンパ無く(見学時間が1時間しかなかったので)全て見るには時間が足りず、
今回はさわり的な内容ですのでご容赦ください。時間を作ってじっくり見にいきますよ、次回は。

で、朝イチ9時開館とともに入場したんですが、なかなか面白いものを見ることができました。

韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

広場へ凄まじい掛け声と共に百人近い兵隊さんが行進してきました。
話によると彼らは韓国軍の儀仗隊で、人の少ない時間を見計らってここで練習しているそうです。
前後左右へと綺麗に統制された行進は圧巻でした。(後ろにある四角い建物が国防部)
ちなみに広場に掲げられている旗は、朝鮮戦争の国連軍に参加した国々のものだそうです。

韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

傍らでは女性兵士儀仗隊も練習中。

韓国旅行顛末記 戦争記念館 その① 韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

展示室では先史時代~日本統治までも戦いや兵器に関係する物が展示されております。
当時の武器や装備、戦いをパノラマで再現してあったりと飽きが来ません。
展示物の説明文は韓国語・英語・中国語・日本語で表記、動画も同じ対応がされているので
ストレスを感じることなく見たり聞いたりできました。

韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①   韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

まるで「風の谷のナウシカ」に出てくるトルメキア軍兵士の様な鎧。    韓国人のシンボライズともいえる亀甲船。

この博物館のなかでも力を入れてるのが朝鮮戦争室

  韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①  韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

朝鮮戦争が始まるまでの背景から北朝鮮軍の南侵、仁川上陸作戦、ソウル奪還、北進、中共軍介入、停戦まで
細かく解説、展示されています。38度線から侵入する北朝鮮軍のパノラマでは鹵獲したT-34/85を展示。

   韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①  韓国旅行顛末記 戦争記念館 その①

展示物の節目節目にドキュメント映像コーナーがあって、戦争の流れをわかりやすく放映してます(日本語吹き替えあり)。





同じカテゴリー(韓国旅行顛末記)の記事画像
韓国旅行顛末記 戦争記念館 その④
韓国旅行顛末記 戦争記念館 その③
韓国旅行顛末記 戦争記念館 その②
韓国旅行顛末記 統一展望台
同じカテゴリー(韓国旅行顛末記)の記事
 韓国旅行顛末記 戦争記念館 その④ (2009-03-28 20:18)
 韓国旅行顛末記 戦争記念館 その③ (2009-03-27 01:26)
 韓国旅行顛末記 戦争記念館 その② (2009-03-05 22:33)
 韓国旅行顛末記 統一展望台 (2009-02-16 18:00)
Posted by しゅがごん at 23:00│Comments(2)韓国旅行顛末記
この記事へのコメント
こんにちは。

突然のコメント失礼します。

私は、韓国旅行ポータルサイトハイコリアの推薦ブログ担当の者です。

このブログの記事を拝見させて頂いたのですが、韓国旅行の情報としてとても参考になる記事なので当社の推薦ブログにあげさせて頂きたく思い、コメント致しました。

もし、ご不便がある場合はこちら social@hikorea.jp のメールアドレスまでご連絡下さい。
Posted by ハイコリア at 2012年01月27日 18:24
ハイコリアさん コメントありがとうございます。
どうぞご利用くださいませ、なにかのお役にたてれば幸いです。
Posted by しゅがごん at 2012年01月28日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。