2008年10月23日

じゃぱにーず でじかも?

じゃぱにーず でじかも?

なにやら目がチカチカする迷彩です。ACUでもABUでもマーパットでもないこのデジカモの正体は?




じゃぱにーず でじかも?
みんな行こうよワークマン~♪(By吉幾三)で
購入した作業用ツナギです。
正確には 「山田辰株式会社製ツナギ作業服・カモフラグリーン」であります。
山田辰株式会社は明治44年(!)創業の作業服やレーシングスーツを製造販売を行っているメーカーです。
このツナギも国内の作業服・土木現場向け用品の専門店で入手可能、ただし迷彩柄はこのカモフラグリーンのみ。

じゃぱにーず でじかも?
日本人の体型にあったサイズで価格も3千円台と安価、サバゲ初心者から天邪鬼なヘビーユーザーまでお勧め。
このツナギを購入後、尻ポケットと工具を引っ掛けるループを削除。
ジッパータブが小さくて手袋の状態では開け閉めしにくいので針金とパラコードでタブを加工、

じゃぱにーず でじかも? じゃぱにーず でじかも?

上腕部にパッチ類を貼り付けできる様にパイル生地を縫製してもらいました。

じゃぱにーず でじかも?

ゲーム時に着用してますが森林内では結構迷彩効果が高いです。
よく見れば作業用ツナギだとわかりますが、チェストリグやプレキャリなど装備類を着用していると
結構それらしく見えてくるから不思議なものです。

じゃぱにーず でじかも?

それとセーフティーゾーンで「何処の(軍の)迷彩ですか?」と聞かれることが多いです。
かくがくしかじか説明すると皆さん一様に驚かれます、それもまたこのツナギの醍醐味でしょうか?






週末のゲームに向けてあれこれ準備調整しております。

じゃぱにーず でじかも?

今回のメインアームは東京マルイのM14、マウントにコンプのM2装着。
M4カービンに慣れているので非常に長く重く感じられます。

装備の方はOriginal S.O.E モジュラーフロッグリグ

じゃぱにーず でじかも?

いろいろと試行錯誤しながらポーチをセットアップ、
リグ自体が大柄で上半身を巻き包んでいる様な状態だからでしょうか?
マガジンだのMEUピストルだのいろいろ詰め込んでますが、あまり重く感じられません。







同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。
UOCHG向けマインドセット
似 た も の 同 士 ・ 再 び
今年もやっぱりマルチから
恥ずかしくない染み模様
Vショー行ってきました。
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。 (2016-05-03 20:46)
 UOCHG向けマインドセット (2014-07-30 00:44)
 似 た も の 同 士 ・ 再 び (2014-02-02 21:29)
 今年もやっぱりマルチから (2014-01-13 22:15)
 恥ずかしくない染み模様 (2013-10-08 20:12)
 Vショー行ってきました。 (2013-09-29 23:44)
Posted by しゅがごん at 01:00│Comments(4)よもやま話
この記事へのコメント
ステキな柄ですね(^^)
アイデンティティー大好きな自分にとっては羨ましい限りです。
色合い的には人民解放軍の07式迷彩に似ている印象を受けました。
Posted by 焼き鳥中佐 at 2008年10月23日 07:56
焼き鳥中佐様
コメントありがとうございます。
検索してみたらなるほど07式迷彩によく似てますね、これはビックリです。
先日のゲームで着用しましたが、結構迷彩効果があって感心しました。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2008年10月28日 00:27
あーそれ私もありますよ
でももうオイルいっぱい付いちゃってます(笑)
Posted by 通行人A at 2011年04月07日 22:36
通行人Aさん コメントありがとうございます。

整備・建築作業に使うのが前提の物ですから、メーカーもまさかサバゲーで使うとは思ってもいませんでしょうね。
でも日本人サイズなんで、海外物より体にフィットして使いやすいです。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2011年04月09日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。