2012年02月23日

めがねはかおのいちぶです

めがねはかおのいちぶです
前に購入したESS用眼鏡アダプター、URX(UNIVERSAL RX SYSTEM)にレンズを入れました。

めがねはかおのいちぶです
注文したのは全国店舗400を誇るメガネスーパー。眼鏡の新調やコンタクトレンズでお世話になっております。
こちらではレンズ交換を一組10500円で行っております。
ちなみにネット検索をしてみると、3150円でレンズ交換というお店もありました(参考サイト)。
フレームが自分の視力(乱視あり)のレンズに対応できるか調べてもらったところ問題無し、
ただしHOYAのレンズが(タイの工場が洪水被害を被った)在庫が無いため、ニコンのレンズになるがよろしいですか?
ということでした。無論問題ないので注文確定。1週間後の引渡しとなりました。
※注文時にフレームのどちらが前面になるか必ず説明してください。逆さに製作したらレンズの度数が逆になりますんで。

めがねはかおのいちぶです
そして1週間後、完成受け取りとなりました。受け取り時、不具合がないか確認のために
アダプター・ノーズピース装着のゴーグルやアイシールドを持参することを強くお勧めします。

めがねはかおのいちぶです
クロスボウへ装着するには、既存のノーズピースを専用の物に交換します。

めがねはかおのいちぶです
フレームをノーズピースにある突起部分の奥にはめ込んで「カチッ」と音がするまで押し込んでください。

めがねはかおのいちぶです
これで装着完了です、多少の衝撃では外れません。

めがねはかおのいちぶです
NVG等のゴーグルに装着する場合は、専用のアダプターにフレームをはめ込みます。

めがねはかおのいちぶです
アダプターの下部分(キバみたいな形の方)をフレームの鼻部分に合わせて、上部分をゴーグルベンチ部分にはめ込みます。

めがねはかおのいちぶです
ゴーグルへの装着完了です。実際に掛けてみると、眼鏡特有の鼻やツル部分の煩わしさが無くなって快適です。
ただし普段掛けている眼鏡に比べて、集点の違和感が多少あります(オーダー品はフレームを細かく調整できるため)。
それとフレームが元々鼻の高い欧米人に合わせてあるので、装着具合によってはレンズに瞼が押し付いてしまい、皮膚の油が付着することがあります。
あくまでスポ-ツやサバゲ時専用と割り切って使った方がいいと思いますよ。




同じカテゴリー(Eye wear)の記事画像
US C.R.Co T3 TACTICAL GOGGLE
ESS Crossbow Suppressor One 
同じカテゴリー(Eye wear)の記事
 US C.R.Co T3 TACTICAL GOGGLE (2012-04-08 21:56)
 ESS Crossbow Suppressor One  (2012-02-12 21:27)
Posted by しゅがごん at 22:15│Comments(2)Eye wear
この記事へのコメント
アジアンフィットの鼻当ては使われました?油の付着が瞼からまつげに変わりますよ?w
Posted by 愛用者 at 2012年02月23日 23:57
愛用者 コメントありがとうございます。

アジアンフィットノーズピースなんですが、どうもURXのアイシールドノーズクリップと同型みたいなんですよね。
ちなみに普段はまつげ接触ですが、スコープ覗く時に瞼にくっつきますね。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2012年02月25日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。