2011年03月27日

CQBS Thigh Holsters

最近は腰装備の再評価やCQCホルスターの出現でやや斜陽気味のナイロン製レッグ(サイ)ホルスターですが、
各社カタログには現行製品としてしっかり掲載されています。昔ながらの根強い人気があるのでしょうね。

CQBS  Thigh Holsters
今回紹介するのは、
CQB Solutions Tactical Thigh Holsters
ハンドガン用レッグホルスターです。カラーはブラック。
レッグベルトが1本なのは、米軍放出品で元々付いていませんでした(通常は2本)。

CQBS  Thigh Holsters
CQB Solutions とは聞きなれないメーカー名ですが、SPECTER GEAR の旧名です。

CQBS  Thigh Holsters
デザインや造りは現SPECTER製と変わりません。中型オートマチックならば、挿入可能です。
ただし、ガバなどのシングルカラムは遊びがあり、92FやP226などはジャストフィット。

CQBS  Thigh Holsters
サムブレイク式ストラップで銃を保持。ストラップの長さはベロクロで調整可能なので、多種のハンドガンに対応できます。
ドットッボタンの剥げ具合から見て、相当酷使した様です。

CQBS  Thigh Holsters
ホルスターサイドには予備のマガジン、またはライトやフォールティングナイフなどを収めることができるフラップ付ポーチが付属してます。

CQBS  Thigh Holsters
ベルトからすばやく脱着できる様に大型ファステックスバックルが装着されています。

CQBS  Thigh Holsters
ファステックス類はNATIONAL MOLDING社2001年10月製造分。
かれこれ11年前の装備品ですが、今でも問題なく使用できます。
ホルスター類はベロクロ部分が少ないので長期に渡って使用できるのでしょう。
レッグベルトは他社の物でも代用できますし。









同じカテゴリー(Holster)の記事画像
FOBUS Paddle holster for GLOCK
Paraclete 45/9mm/Glock - Envelope Holster
同じカテゴリー(Holster)の記事
 FOBUS Paddle holster for GLOCK (2013-06-02 23:05)
 Paraclete 45/9mm/Glock - Envelope Holster (2013-05-05 10:36)
Posted by しゅがごん at 20:21│Comments(6)Holster
この記事へのコメント
しゅがごん様

こんばんは、HACです。
01年製造の割には、ベルトから脱着するための
バックルが装備されているとはすごいですね。
私もマルイですがM9を持っていて、ホルスター
はサファリランドです。
今では銃ごと押入れに吊るしたままです「(ーヘー;)
機会があれば、インプレを書いて見ます。
ではでは
Posted by HAC at 2011年04月05日 22:34
HACさん コメントありがとうございます。
ベルト用バックルは後付かと思ったんですが、ホルスター部分と同じ焼き処理をしているので、純正品だと思われます。
ただレッグベルトの方は2004年製ですので、
イーグルかブラックホーク(縫製からみてBHI)の物を後付けしたのでしょう。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2011年04月06日 22:48
しゅがごん様

初めましてnatと申します。
かっこいいですね、レッグホルスター、私も一つ欲しいぐらいです。
一つお聞きしたいのですが、レッグホルスターでオススメの物などはありますでしょうか?
何分、レッグホルスターは初めてなのでご意見をお聞かせしていただければ幸いです。
Posted by nat at 2012年07月08日 20:59
natさん、はじめまして!
おすすめのレッグホルスターということですが、独断と偏見からでしたらサファリランドをお薦めします。
独自のロック機能のおかげで銃がすっぽ抜けることはありませんし、ホルスターのプレート部分が太腿にフィットしてずれることがありません。
欠点といえばホルスターが銃個別の専用となっていて凡庸性が無いのと値段の高さです。

次点はブラックホークのCQCホルスター。
銃を確実にホールドできますし値段もソコソコ、国内でも比較的入手しやすいです。
欠点はサファリと同じ、凡庸性の無さ。

ナイロン系ならイーグル・ブラックホーク・BDS・TAG、どこでもお薦めです。
機能的にはどれも同じですし、値段も変わりません。
ライト付きならTGとBDSのユニバーサル、なおかつ左右兼用ならばイーグル・LBT6099Zのユニバーサルをお薦め。
ただしサムブレイク部分のドットボタンがハズレ易いので、紛失防止用にピストルランヤードの装着をお勧めします。それとマガジン脱落予防に、ピストルソコブのビニールテープ貼りをしておきましょう。
なにかの表紙でマグリリースボタンが押されても、マガジンが抜けることが防止できます。

もしもHK SOCOMやデザートイーグル等の大型ハンドガンを収納できるサイホルスターをお探しでしたら、イニシャルアタックというメーカーの物をお勧めします。
これなら大型拳銃でもライト付き拳銃でも収納できます。国内だと海兵隊の放出品で見かけることができました。

独断を偏見なお勧めですが、お役にたてれば光栄です。
Posted by しゅがごん at 2012年07月09日 00:37
※訂正

・ライト付きならTGとBDSのユニバーサル→ライト付きならTAGとBDSのユニバーサル

・ピストルソコブのビニールテープ貼りをしておきましょう。→ピストル底部のビニールテープ貼りをしておきましょう。

・なにかの表紙でマグリリースボタンが押されても→なにかの拍子でマグリリースボタンが押されても
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2012年07月09日 00:45
しゅがごん様

ご返事頂きありがとうございました。
こんなに丁寧に説明していただきありがとうございました。
とても参考になりました。
今までビアンキのm12ホルスターを使っていたのでレッグホルスターについてはさっぱりでしたが、しゅがごん様のおかげで助かりました。
この度は本当にありがとうございました。
Posted by nat at 2012年07月09日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。