2010年08月23日

横田基地友好祭いってきました

本日は米空軍横田基地で開催された友好祭に行ってきました。
以前は横須賀や厚木での催し物にはちょくちょく遊びに行ってましたが、最近はご無沙汰。
今回はエイジャーさんのブログを参考に横田まで足を伸ばしてきました。

横田基地友好祭いってきました
8月22日7時半に第五ゲート前に到着(家は4時半出でした)。
この時点で待ち列は100㍍前後、開場の9時前には向かいの道路まで人でいっぱいでした。
できるだけ早めに来場した方がストレス無く入場できますよ。
待つ前にはトイレと飲み物購入をしていた方が吉、近くのコンビにはトイレ待ちの行列ができてました。

横田基地友好祭いってきました
手荷物検査後基地内へ。大人100円・子供50円で高級列車が滑走路に送迎してくれます。
もちろん歩いていけばタダですが、意外と離れてますし、帰りは体力消耗していますのでお勧め。
乗っているとかなり目立って恥ずかしいかもしれませんが・・・。

横田基地友好祭いってきました
格納庫内や屋外では出店が多数出ており、これ目当ての方々も多数ではないでしょうか?
猛暑で気温・照り返しが厳しいですから飲料と食料は欠かせません。
ゲータレードにDr.ペッパー、バドワイザーに水と何本もガブ飲み、
ハンバーガーにホットドック、タコスにステーキ、ソーセージに手作りケーキを食べまくりました。

横田基地友好祭いってきました
格納庫内の海兵隊ブースに置かれたバイク。ミリチックなペイントがイカしてます。

横田基地友好祭いってきました
展示物のメインである航空機群。米軍、航空自衛隊の戦闘機や輸送機、ヘリに特殊任務機がズラリ。
端から端まで見るのも一苦労でした。一部の航空機が内部見学可能となっていましたが、
あまりの行列にあきらめました。画像は自分の好きなA-10地上攻撃機。バルカン砲が凶悪な"イボイノシシ"です。

横田基地友好祭いってきました
F-22ラプター。映画「トランスフォーマー」にも登場した最新鋭機。
要の機体後部はシークレット状態。他の機体に比べて「浮いた」デザインですね。
なんだか映画の大道具みたいな存在感でした。

自分的に楽しみにしていたPJの装備や銃火器は今回は展示されませんでした。
とても残念、本当に見たかったなぁアーマー類とか・・・。
かわりに今回見かけた空軍兵士さん達とかの画像です。
空軍兵士はABUにベレー帽、足はスェードブーツが基本スタイルの模様。

横田基地友好祭いってきました横田基地友好祭いってきました
F-22を警備していた兵隊さん、M4カービンとM9拳銃を所持。装備はLBE Harness 。
(ファステックスの形状が違いますが)ロンブリLBTで製品しょうか?ホルスターはsafariland 6004-731

横田基地友好祭いってきました
カートで巡回していた兵隊さん、こちたもLBEハーネス着用。気軽に撮影に応じてくれました。

横田基地友好祭いってきました
来賓者席前で警備をしていた兵隊さん二人。撮影するお客さんで列ができておりました。
こちらはプレキャリ着用、DIAMONDBACK TACTICAL Advanced Warrior FAPC Removable 。

横田基地友好祭いってきました
自衛隊の軽装甲機動車"ライトアーマー"が展示されてました。ボディーを叩いて鉄の塊だと再認識。
防弾ガラスの開閉が油圧式だとはじめて知りました。搭乗可能でしたので銃座でポーズ。

横田基地友好祭いってきました
ちなみに銃座にはイスは付いてなく、2本のベルトに尻を載せて代用してます。


ひと通り堪能してお昼に撤収。午後から入場する人達で道イモ洗い状態。
日焼け止めクリームを塗っていなかったため首周りが見事に土方焼けしておりましたよ。

今回のお土産は、

横田基地友好祭いってきました
スナック菓子詰め合わせセット1千円。

横田基地友好祭いってきました
ゲータレードなどの飲み物各種です。
しかし噂には聞いてましたが、ゲータレードの原色テイストってスゴいですね。
それでも熱波には耐え切れず、何本もガブ飲みしてました。

来年も見に行きたいですね、そのときにはPJ装備復活希望します。




同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。
UOCHG向けマインドセット
似 た も の 同 士 ・ 再 び
今年もやっぱりマルチから
恥ずかしくない染み模様
Vショー行ってきました。
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 東京マルイ M870 カスタム 猛々しくなりました。 (2016-05-03 20:46)
 UOCHG向けマインドセット (2014-07-30 00:44)
 似 た も の 同 士 ・ 再 び (2014-02-02 21:29)
 今年もやっぱりマルチから (2014-01-13 22:15)
 恥ずかしくない染み模様 (2013-10-08 20:12)
 Vショー行ってきました。 (2013-09-29 23:44)
Posted by しゅがごん at 00:03│Comments(2)よもやま話
この記事へのコメント
お疲れさまでしたぁ!(少しは役立ちましたか?w)
私は、昼からのINでしたので、ちょうど入れ替わりだったんですね!
先ほど帰還しましたw(のんびり、ダラダラと帰ってきたんですがw)
いやぁ、暑かったですねぇ(;一_一)天気良過ぎて・・・
そそ、ガブ飲みしないと生きれませんっ!^^
しかし、装備品詳しいですねぇ!スゲー!私はそこまで、ワカりませんw
でも、「M4みせてーっ!」って言ったら、思いっきり間近で見せてくれましたよ(笑)ええ、勿論、激写しまくりましたぁwww
こんど、ブログにて公開しますね!^^
やっと、ラプターちゃんに遭えました!
今日は、いい夢見れそうです!ヽ(´ー`)ノ
また、来年!ですね(*^ー゚)/~~
Posted by エイジャーエイジャー at 2010年08月23日 01:10
エイジャーさん コメントありがとうございます。

こちらこそ横田お疲れ様でした、
レポの方、大変役にたちましたよ。とくに"高級列車"、
あれに乗るだけで体力消耗がかなり抑えられました。

装備品に関しては、あんまりくわしくありません。
画像をネットとにらめっこしながら検索しているだけなんですよ。
でもそんな時間が、パズルを解くみたいにとても楽しいです。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2010年08月23日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。