2010年08月19日

人生ハイ&ロウ


上京時、秋葉原のウィリーピートで購入したアイテムです。


(左)BLACKHAWK STANDARD HOLSTER
CQCホルスターからロック機能を省いた、本当に普通の合成樹脂製ホルスターです。
CQCに比べると素材が柔らかいです。マルイのMEUを挿入してるんですが、
走ったり激しい動きをすると銃が抜け落ちるかもしれません。
別売りのバンジーコードを取り付けた方が良いかもしれませんね。
(右) SERPA JACKET SLOT DUTY BELT LOOP
     セルパジャケットスロット デューティーベルトループ
他のミリブロガーさんのレポを見て欲しかったアイテムです。
ホルスター本体がジャケットやベストにひっかからないよう、1段落としたポジションで保持するためのアダプター。
一般的な腰ホルスター位置(ハイスタイル)での抜き差しをすると手首に結構負担がかかりませんか?
レッグホルスター(ロウスタイル)での位置と比べても手首の曲げ具合はかなりの角度が伴います。
またベストやリグの側面にホルスターが干渉して抜き難いことも度々経験された方も多いかと思います。

 
取り付けるとこんな感じ、一段だけ下がっただけでも抜きやすさはかなり変化します。
なにげに売れ筋だそうですので同じ様に感じる方が多いのでしょうね。
ただしこのパーツの欠点としてはベルト装着時にいちいちネジを取り付け取り外ししなければならないこと。
デュティーベルトからMOOLEベルトに付け替える時なんて面倒極まりないです。
それとループ部分がかなり硬いため、MOOLE取り付け時には無理矢理取り付けなければならないことがあります。
とにかく現場で取り外しとなると、時間と精神力を消費することになりますので
なにかいい方法はないかと試行錯誤した結果、こういうアイテムに行き当たりました。


前に紹介したことがありますMOLLEⅡADAPTER ALICE CLIP
LC-2ポーチ類をMOLLE装備に装着するためのアダプター。
今現在では使うことのないアイテムで、かなりの安価で出回っております。


これをスロットに取り付けるとあら不思議!たちまちMOLLE対応に早代わり!!
スロットのループ部分が硬いのでアダプターにガッチリ固定されます。
そのため銃を抜く時にホルスターが浮き上がったりすることもありません。


手持ちのMOLLEパッドベルトに装着してみました。
これならモジュラーに無理矢理装着することもありませんし、
なにより取り外し時のネジを外す煩わしさからも開放されます。
しかしこのALICEアダプター、なにげに多用途で使うことができますね。


いちいちネジ外すのメンドクセ~な方にお勧めです。

■オマケ■

こんなトレーニングで汗を流したいもんです、最近忙しくてゲームもできないんでトホホです。




<





同じカテゴリー(ひ と て ま か け て )の記事画像
Sサイズ・ダミープレート試作。
割れて泣くより(´;ω;`)
ズレて困るのは、ヅラだけじゃない・改良編
ズレて困るのは、ヅラだけじゃない。
デッキテープ
あなた色に染めて♪
同じカテゴリー(ひ と て ま か け て )の記事
 Sサイズ・ダミープレート試作。 (2014-03-26 13:32)
 割れて泣くより(´;ω;`) (2014-02-08 20:47)
 ズレて困るのは、ヅラだけじゃない・改良編 (2013-06-08 21:41)
 ズレて困るのは、ヅラだけじゃない。 (2013-04-15 22:56)
 デッキテープ (2012-06-09 21:05)
 あなた色に染めて♪ (2011-09-11 10:56)
この記事へのコメント
こんにちは^^

SERPA JACKET SLOT DUTY BELT LOOPですが、ボクも欲しいアイテムですねー

注文してまだ届いてないので、くるのが楽しみです^^
Posted by hid at 2010年08月25日 12:43
hid さん コメントありがとうございます。

これって売れセンだそうですね。
抜き撃ちの練習をしていると手首が痛くなることが多々ありましたが、
一段でもロウポジションにすると痛みがなくなりました。
Posted by しゅがごん at 2010年08月26日 23:15
こんにちはnatです。

お聞きしたい事があるのですがCQCホルスターをピストルベルトに付けるというのは可能でしょうか?
Posted by nat at 2012年07月18日 21:38
natさん 返信遅れ申し訳ありませんません。

CQCホルスターをピストルベルト(LC-1)に取り付けられるかということですが、
ホルスター付属のベルトアダプター(お面みたいなヤツ)でなら可能だと思います。
もしもズレたり外れてしまうのなら、パラシュートコードやタイラップで固定してしまえば大丈夫でしょう。
Posted by しゅがごんしゅがごん at 2012年08月08日 12:23
いえいえ大丈夫ですよ。

答えていただきありがとうございました。
Posted by nat at 2012年08月10日 19:54
すみませんがこのセルパジャケットスロット デューティーベルトループはcqcホルスターに最初から付属しているねじは使用出来なくて別途ねじが必要と聞いたのですが付属しているねじは使用できますでしょうか?
Posted by nat at 2012年10月22日 00:35
natさん コメントありがとうございます。

自分の場合はループにCQCホルスター(ベレッタ92用)そのまま取り付けができました。
ただ自分のCQCホルスターは、最初期の物なので使用が変更されているかもしれません。
Posted by しゅがごん at 2012年10月22日 07:31
しゅがごんさん 

御忙しい中、ありがとうございました。
Posted by nat at 2012年10月22日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。