スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年01月22日

TAG Phalanx Chest Rig Type 2

ひさびさにタクティカルアサルトギア社から通販して荷物が届きました。
LCIに吸収合併された後は通販業務を他社に委託したみたいなんですが、
インボイス(物品を送るときに税関への申告、検査などで必要となる書類)が入ってないというアクシデント発生。
メール送ったりファックス送ったりとすったもんだの末にようやく到着しました。


今回購入したモノのひとつ、Phalanx Chest Rig Type 2 MOLLE
イーグルのマルパー、LBTの1961などと同じ様なコンセプトの軽量チェストリグです。
TAGのファランクスの場合はタイプ1~4とバリエーションがあり、
今回入手したType2 MOLLE対応型(マグはM4のみ、サイドポーチはベロクロ)の他に
Type1 M4マグとSCAR-Hなどの7.62ミリマグ 対応型(サイドポーチはジッパー)
Type3 前面中央部開閉型(サイドポーチはジッパー)
Type4 ライフルマグとピストルマグ対応型(サイドポーチはジッパーとラジオ用)
携行火器や使用目的にあわせて選択できる様になっています。
カラーはブラック・コヨーテタン・レンジャーグリーン・マルチカム・ACU・ABU・ATACS
500Dナイロン生地なので軽量、ハーネス部分はH型・X型のどちらにも変更可能です。


基本M4マグを4本収納でき、MOLLE部分にポーチ類を追加可能です。
リグ両端にはユーティリティポーチとラジオポーチがシンメトリーに配置されています。
ラジオポーチの底は拡張可能で各種無線機に対応、サイドにはサイリューム収納用バンド付です。


ラジオポーチに追加ストラップを取り付けるとハンドガン用ホルスターに早代わり。
すばやい抜き差しはできませんが、サイドアーム収納用としては充分役割を果たせます。


イーグルのマルパーにも付いているメッシュポケット。抗弾プレートを逆さに収めるアレです。
ちなみに厚みのあるプレート(ダミー)は収納できませんでした、どうやら薄型プレートのみに対応している模様。
最近リリースされたこのチェストにも付いているいうことは、今でも現場では逆さプレートが日常的なんでしょうか?
  

Posted by しゅがごん at 00:31Comments(3)Vest Rig PlateCarrier