スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年09月13日

ポーチをとっかえひっかえ

本日は休日出勤してたんですが、お客様の都合により延期。で半ドンです。
こういうのが一番疲れます、仕事も減ってるしモチベーション下がるし・・・。
でも不況でツラいのは誰でも一緒、がんばらなくてはと自分自身に言い聞かせてるわけで。
こういう時こそポジティブ&アグレッシブ思考と行動で乗り切らないと!!

でも、今日のゲームには行きたかったな・・・。

気持ち切り替えて、インドアゲーム時の装備の考察を元にポーチ類の変更と移動をしてみました。


これが当日の装備。ゲーム中、胸元に装着したポーチのせいでM4マガジンが抜きにくいことが度々ありました。


そこでこんな感じに変更しました。TAG社のマグポーチはフラップを元に戻しただけで同じ物ですが、
2コマ分左側に移動しています。ハーネス左側に付いているのは沖縄オードナンス POS キーリング


胸元にあるのはロンドンブリッジ社LBT-9034A Admin Storage Pouch
イーグル社のアドミンポーチと同じつくりですが、こちらの方がひとまわり小さいです。


新たに取り付けたのは Spec-Ops社 X-SYSTEM X2 pouch
M4用マガジン2本、または無線機を収納できるポーチです。
米軍放出品でヘタってますが充分使えます。スモークグレネードをいれてますが、
ゲーム時は水分補給用の500mlペットボトル飲料を入れるのに丁度良い大きさですね。
  

Posted by しゅがごん at 16:26Comments(0)よもやま話

2009年09月13日

EAGLE TAC-V1 VEST


前回のインドアゲームでチーム内でV1ベストが熱い状態、そこで久しぶりに押入れから引っ張りだしてみました。
EAGLE TAC V1 N Vest (現在の名称はTAC V1 N Vest A)
90年代から現在まで製造・使用されているタクティカルベストです。
カラーはOD・ブラック・カーキの三種類。同じスペックの物をBHI、LBT、TAC-Tでリリースされています。
これは初めて手に入れたメーカー製造のタクティカルギアで(右画像、あの頃は若かったなぁしみじみ)、
「これはペルー公使館占拠事件で特殊部隊が着ていたヤツだよ」と説明された記憶があります。
M4、MP5、AKのマガジンが挿入できてとても重宝しておりました。






V1ベストの全形。メッシュ生地を多用して体の熱が篭らない様にしてます。
最近のバージョンは肩のポーチのフラップにナイロンタブが付けられたり、
右肩部分に銃床が滑らないよう滑り止めが縫いつけられています。
脇腹のサイズ調整がナイロンテープに変更、アーマーキャリアーを着込んでも対応できますね。


こちらは最近のバージョン。ポケットが廃止されメッシュ部分にファスナーが付けられて
物が入る様になっています。形的にフローテーションなどを入れられるかと思います。

 
内側両脇のポケット。パイル&フックで閉まるフラップです。CDなら3枚入るゆとりの大きさ。
イーグル社ロゴマークの住所はミズーリ州セントルイス、現在は同じミズーリ州フェントンに移動しております。


背中部分は古き良き時代のALICE対応。タイラップを使えばMOLLE対応ポーチも(無理やり)装着可能。
サイズ調整の方も古き良き時代のパラシュートコード使用。締め付け具合はテープ方式よりもバツグンです。


肩部のサイズ調整部分です。パイル&フックで長さを調整できます。肩部のDリングはハイドロレーションのホースや
無線機のコードなどを通せば、ホースやコードの絡み問題が軽減できます。緊急搬送時用のドラッグハンドルも頑丈に縫い付けられております。



フロント部分です、各種ポーチが縫いつけられております。M4マグが2本挿入できるポーチが6つ、計12本のマグが挿入できますが、
両脇のマグポーチにマガジンを入れても抜きにくいので8本ぐらいまでが妥当な数でありましょう。フラップはパイル&フックで閉じます。


右側ポーチ、12ゲージのショットシェルを5個装着できます、ゴム部分はベロクロで取り外し可能なので小物を入れられます。
だいたい携帯電話1個分の収納スペースですね。フラップの開閉はパイル&フックです。


左側ポーチ、フラップの開閉はパイル&フック。ゴムフラップが縫いつけられて40㍉グレネードが3個収められます。
携帯電話やライト、電池やライターなどの小物を入れるのに丁度いいです。


肩部のポーチ、フラップはドットボタンで閉じます。コンパスや無線機を入れるのに最適です。

今現在で普及しているMOLLE対応のプレキャリやアーマーキャリアーに較べれば拡張性は弱いですが、
体への密着度や一体感は負けないと思いますし、匍匐前進しやすいし、フラップをマグポーチに押し入れてしまえばCQBに対応できますよ。

  

Posted by しゅがごん at 03:00Comments(2)Vest Rig PlateCarrier